岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

呉の大和ミュージアム

皆さんお久しぶりです。岡山支店の茂崎です。今回は年末年始ということで少し遠出して、広島に行ってきました。広島で立ち寄った呉市の大和ミュージアム。最初は戦艦や飛行機、潜水艦が見られると意気揚々で男の子心に火をつけて向かいました。中に入って色々みていると展示されている遺書が僕の目につきました。昔の特攻潜水艦 回天 に乗る兵士のハンカチに書いた弟への遺書です。「父と母を頼む。」たった少しの短い文なのにすごい衝撃を僕は受けてしまいました。心からこみ上げてくる感動に目から涙がこぼれました。そして駆け足で見ていた、展示物を改めてじっくりと読むことにしました。どの文章にも、お金や物の事は僕が見る限り書いていませんでした。ほとんどが恩師や、親、兄弟姉妹にあてた感謝の手紙でした。人が本当に死を受け入れ、本気で頑張る時、この世の中にあるあらゆる欲は消され、あるのは悔いのない生涯、「感謝」なんだなと一つ一つの文を読んで感じました最初は、ただ、戦艦を見られるという物珍しさだけで行きましたが、何か一つの人生観と死との向き合い方を勉強させてくれました。自分の人生最後は笑って悔いなく逝ける人生にしたいなと思わせてくれました。 私の姉の子供が大和君と言うのですが、いつか大和君と一緒に来てみたいなと思いました。   岡山支店 茂崎

Leave a comment|2014年1月6日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です