岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

もうすぐ、お引渡し。

おはようございます。

題名にもございましたが、もうすぐしたらお引渡しする

N様邸の現場紹介をさせて頂きます。

ご主人様や奥様のこだわりがたくさん詰まった家づくりとなっております。

収納の壁前面を羽目板にしたり、

トイレに腰板したり自然素材をたくさん使用しました。

また家事室のニッチの寸法では何回も決めなおしました。

写真は1枚しかございませんが、こんな雰囲気となっております。

美装も終わり畳も敷かれ、あとはカーテン工事待ちとなっております。

 

先日の上棟予定でした2現場は、2月に繰り越しとなりました。

2月はなんと、6棟も上棟します!!!!

忙しくなりますが、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。

工務:J

 

 

もうすぐ、お引渡し。 はコメントを受け付けていません。|2020年1月27日

花束!!

花束!!

頂きました!!

この花束は、1月が誕生月の社長に送られたものなのですが、

事務所に飾って良いとのことで、ちゃっかり事務所で頂いてしまいました!

明るい黄色が印象的。

今週はどよ~んと雨&曇りが続いているので、

明るく、溌剌とした印象で太陽を連想させる黄色のお花が事務所にあると、

元気がでます。

事務:T

花束!! はコメントを受け付けていません。|2020年1月25日

コストレマート

先日、浅口市鴨方にあるコストレマートに行ってきました。

小さなコストコといった感じで中は広くはありませんが、

普段のお買いものでは見ない様な物が沢山有りとてもワクワクしました。

敷地内には、ヤギやウサギも居て、ヤギと30分ほど遊んで帰りました。

動物はやはり癒されますね。

営業S

 

 

コストレマート はコメントを受け付けていません。|2020年1月25日

長期優良住宅の基礎配筋

こんにちは。今日は基礎工事についてです。

当社の鉄筋組みはとてもきれいで頑丈です。

D-13を@150でぴしーっと組まれています。

 

職人さんは、鉄筋と鉄筋を結束線(針金)で巧みに留めていきます。

私も最初はベース筋の上を歩くのがふらついていましたが、

今ではかなり早くなりました。\(^_^)/

さらに、基礎のコンクリートの中には排水管が仕込まれるのですが、設備配管もさや管と

呼ばれるものの中に配管を通します。

家が完成した後も維持管理が出来るようになっています。

基礎工事もいつでも見学出来ます!!

工務 S

 

長期優良住宅の基礎配筋 はコメントを受け付けていません。|2020年1月22日

明後日ぐらいから天気が・・・

おはようございます。

今日・明日で岡山市中区山崎と倉敷市西中新田の方で

土台敷きが行われています。

両現場とも、上棟日が天気予報が雨でして・・・

予定通りに行いたいですが、今の調子だと無理かな。涙

 

上棟が終わったらまた更新しますね!

工務:J

 

明後日ぐらいから天気が・・・ はコメントを受け付けていません。|2020年1月21日

うれしく思えた事

一昨日夜、私の家の近くの交差点で車が畑に前輪を落しました。

以前からよく川や畑に車を落とすところですが、対向車がかなりのスピードで来ていたようで、思わずハンドルを左に切ったら落ちてしまったようです。

私は車を助けようとブロック等をタイヤの下に入れて、何とか出せないかとやってみましたが、タイヤは空回りしてなかなか救出できません。

試行錯誤している間に、何台か車は行きすぎ、私の車で引っ張ろうかとした所、1台車が止まってくれ、若者2人が手伝ってくれました。

若者たちは車を簡単に上げてくれ、早々に車を走らせて行きました。

見て見ぬふりをする人が増えている中、私は、その若者たちの協力にうれしくなりました。

車を落とされた方も、何回も頭を下げられ、何か得した気分になりました。

私も見て見ぬふりをしている時があると思いますので、今後気を付けようと思いました。

板谷

うれしく思えた事 はコメントを受け付けていません。|2020年1月20日

吉備津で完成見学会!!

今日から2日間、岡山市北区吉備津で完成見学会です!!

子育てママ、そして働くママに是非ともご覧いただきたいポイントがいっぱいの吉備津の家!

 

リビング続きにあるランドリールーム!雨の日や花粉が飛散する季節には、洗濯機からそのまま洗濯物が干せ、お天気の日には、隣のリビングの窓から干せるので、とっても楽ちん!!そして洗濯物が乾いたら、 ハンガーのまま隣りの部屋のワードローブへ収納できるので、家事の省エネができちゃいます。!


また、子育て中は、 1 階で生活できる間取りで、 家事をしながら常に目が行き届く効率的な家事動線。そして、常にキレイなお部屋をキープできる…片づけ上手になれる収納の取り方も必見です。

室内には、棟梁手づくりの造作も見ごたえたっぷり!是非、お気軽にお立ち寄りください。

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

吉備津で完成見学会!! はコメントを受け付けていません。|2020年1月18日

人の為に

私が呉服の営業をしていた時のお客様を訪問しました。

亡くなった母の同級生という事もあり、大変喜んで下さいました。

母が亡くなった時、すごく気を使って下さったのに、

無愛想をしていて気になっての訪問でした。

今年で90才になられるのですが、仕事もまだされていて(ご主人が初代の経営者)、お話の中で私たちが知致の本を毎月読んで感想を発表する木鶏会で良く話合う内容と全く同一の事をおっしゃられていました。

それは、「世の為、社員の幸せの為に頑張っているんですよ」です。

私も、頭では解っているつもりでも、いざとなると自分の為が一番になっていると反省しました。

普段から「人の為に働くこと」が自然と身に付く様、努力しようと思いました。板谷

 

 

人の為に はコメントを受け付けていません。|2020年1月18日

完成見学会&家づくり大商談会 

18・19日は北区吉備津で完成見学会、

19日はコンベックスで家づくり大商談会を開催いたします。

 

吉備津は、個性的な柱に無垢の床が気持ち良い5LDKのお家で、洗濯物がすぐ庭へ干せたり、

TVボードやダイニングテーブルなどの造作、ステンドグラスなどこだわり満載です。

会場でぜひ、お確かめ下さい。

 

コンベックスでは、20の住宅会社が集結する一大イベント。

入場・商談は無料で、家づくりのことを分かりやすくご案内いたします。

総額最大1,000万円分のオプション券が当たる抽選会は必見!!

役立つセミナーや、託児スタッフ常駐のキッズコーナーもありますので、

ぜひお気軽にお越し下さい。  営業W

完成見学会&家づくり大商談会  はコメントを受け付けていません。|2020年1月17日

ちょっと早いバレンタイン

今年が始まってもう半月過ぎましたね。そろそろ疲れもたまってきているところではないでしょうか?倉敷事務所でも風邪が流行ってきているので、皆様お気を付け下さい。

さて、そろそろ2月が来ますが2月といえば、一大イベント!

バレンタインがありますね。最近は逆チョコや友チョコも流行っていますが、社会人になると関係ないよな~と思っていたら、まさかの同期 Jさんから1ヶ月早い友チョコを頂きました(笑)

ずっと買わなきゃ・・・と思って買えていなかった傘とチョコを頂いちゃいました(*^_^*)

Jさんありがと~~~!

1ヶ月後には、私もプレゼントできるようJさんの欲しい物チェックをしなければと思う今日この頃です。(笑)

事務 K

ちょっと早いバレンタイン はコメントを受け付けていません。|2020年1月16日