岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

食欲の秋?

長かった夏が終わり、やっと秋らしくなって来ました。

秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…、色々と言われますが、

事務所のパン実験のカビ達は、「食欲の秋」に突入しています。

よくあるアパートと同じ仕様(合板とクロス)の水槽は、カビが大発生!!

カビは食欲旺盛ですごく元気に活動中!?

ですが、これを見た人は皆、食欲減退してしまいますよね。

ダイエットにはいいかも!?

今回の実験では、当社標準仕様(無垢の床・腰板+クロス)の水槽のパンにもカビが発生!!

このところ、一日スッキリとした晴れ!!という日ではなかったせいでしょうか?

水槽内の湿度が高い状態が続いたのかもしれません。

でも、全て木で囲まれた水槽には、まだカビは発生していません。

木の調湿効果のおかげでしょうか!?

木で囲まれた空間は、人にとっては良いこといっぱいですが、

カビには居心地が悪い空間のようです。

パン実験の結果を見ると、同じお金をかけてお家を建てるなら、カビにとって居心地の良い家より住む人が居心地の良い「木」の家が良いと、いつも思います。

事務:T

食欲の秋? はコメントを受け付けていません。|2019年10月19日

中区穝 グランコートさいⅢ番館でオープンハウス開催

今日もあいにくのお天気ですが、中区穝のグランコートさいⅢ番館405号室でオープンハウスが11:00からスタートです!

 

 

 

 

11階建て4階部分の角部屋です。エレベータ-がすぐ近くなので、買い物なども楽ちんです。どのお部屋にも窓があるとっても明るい4LDKのマンションです。

居室とリビングの床張りとクロスの貼り替えを行い、畳やトイレもキレイになりました。

バルコニーも広く見晴らしもGOODです。

本日、18:00まで開催開催させていただきますので、お気軽にお立ち寄りください。

開催日以外でも、ご連絡いただければご案内させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。人気の宇野小・操山中学校区のマンションです!

本日もblog 訪問ありがとうございます、by スタッフH

中区穝 グランコートさいⅢ番館でオープンハウス開催 はコメントを受け付けていません。|2019年10月19日

DIYで楽しく快適に!

先日、上棟記念でお客様にワインをお届けしたのですが、
奥様が工具まで購入して、材木と奮闘中でした。
入居して約7ヶ月、いろんな物が作製されていました。
頭の中の設計図で、材料から寸法まで計算されて、
キャスターを付けたり、ニスや色付けまでされているこだわりに脱帽です。
ちょっとしたことで、使い勝手もよくなり暮らしが豊かになりますよね。
いつも明るい奥様がさらにDIYを楽しんでおられて、こちらまで笑顔をいただきました。 営業W
  

DIYで楽しく快適に! はコメントを受け付けていません。|2019年10月18日

お見舞い申し上げます。

先日の台風19号での、大参事に合われて尊い命を亡くされた方々様にはお悔み申し上げます。

また、被災されて今もなお大変な事態に合われている方々様にお見舞い申しあげます。      
私達の地域にも同様な事があり、とても人事ではないと深く感じます。

倉敷市真備町の復旧もまだまだではありますが、出来る事を着実に実行して行こうと思います。

少しずつではありますが、頑張って前に進みたいと思います。

工務 ONO

お見舞い申し上げます。 はコメントを受け付けていません。|2019年10月16日

衝撃の現場!

先月東南アジアに行った際、建築現場に遭遇しました。

4F建て位の商業ビルですが、ま・さ・かのレンガ造り!

 

地震大国日本では、鉄筋コンクリート造りが多いと思うのですが、

国が違えば、こんなにも違うのだと驚きでした!

 

建築基準法に則って建築し、

過去の教訓を現場にすぐ反映している木の城の家って…

めっちゃ安全じゃん!!!!と南の地でこっそりと思ったNでした。

 

 

衝撃の現場! はコメントを受け付けていません。|2019年10月15日

いかが思われますか?

児島のお客様を廻っている途中、ちょっとコンビニに立ち寄りました。

車を発進させようと思った瞬間目に留まったのが隣地の空き地のゴミゴミゴミです。

私も若い頃、きっとこんなことやっていて、悪くも何とも思わずしていたと思います。

ただ、当社に勤めさせて頂いたおかげで現場の片付け、社内の清掃、周辺のゴミ拾いをさせてもらったおかげで、気づく私になり自分もポイ捨てをやめました。

各々のちょっとした気づきで、綺麗になると思います。

以前のブログにも入れましたが、海のゴミが魚の数より多くなるそうです。いかが思われますか。

 

板谷

いかが思われますか? はコメントを受け付けていません。|2019年10月14日

もう秋?

10月になっても暑い日が多く、中々涼しくならないので、いつになったら秋が・・・と思っていたら、今日秋を感じる出来事がありました。

会社の堀南地域の青年の会の皆さんが地域を盛り上げるために、鬼の神輿と鬼が会社へ来て下さいました。

今年も鬼の金太郎飴を頂き、鬼と一緒に記念撮影をして頂きました。

これで少しずつでも涼しくなって本格的な秋が来ればいいですね!!

工務 S

もう秋? はコメントを受け付けていません。|2019年10月14日

心が豊かにとてもうれしい

二世帯住宅に移り住む為に、当社が約17年前に建てて頂いたお客様より売却の相談があり、代表と一緒に査定に伺いました。

外交も綺麗で草も生えないように綺麗に石をまいています。

玄関を開けると天井が折り上げになり、リビング、和室そしてUB、洗面、トイレすべてピカピカ売りに出すのがもったいないようです。
     
リビングには地松の太い梁と桧の大黒柱がアメ色に変わり、腰板(当時はパイン材)も綺麗で時の流れを感じます。

綺麗に大切に使っていただくことで家は資産価値を失う事なく、訪れた人も笑顔になれるのではと思います。
当社の家づくりは、正に資産価値の下がりにくい家であることを実感し、お客様にもご紹介したいです。

板谷

心が豊かにとてもうれしい はコメントを受け付けていません。|2019年10月12日

すっきり綺麗に!

先日、当社社員5名で岡山市北区川入の草撤去に行ってきました。

一日かかると言われ、「 草撤去で? 」なんて思いながら迎えた当日、、、

本当に今日で終わるの?と、先が思いやられるほど草が山盛りに・・・。

   

トラックに積んで、踏んで、積んで、踏んで・・・の繰り返し。

みんなで暑い暑い言いながら、トラックいっぱいに積んだ後はごみ焼却場まで持っていきました。

トラック4台分。草にして約1万円くらいかかったと思います(-_-;)

ですが、一日かかると言われた草撤去も、みんなで黙々とすると8:30~14時過ぎで草が山盛りだった土地もすっきり綺麗に!!

久しぶりにいい汗をかきました(-_-;)

普段運動をしていないせいか?普段使わない所を使ったせいか?

次の日、ふくらはぎと腰が痛くて痛くて、、、。

改めて、日頃から体を動かす事は大切だなと痛感しました。

スポーツの秋!日中もだいぶ冷え込む季節となってきましたが、そんな時こそ体を動かしていきたいですね!

明日から台風の予報、、、今年何回目だろう?

天気予報や台風の状況を細かくチェックして、早めの準備、行動、避難をして行きましょう。

事務:小野夏

すっきり綺麗に! はコメントを受け付けていません。|2019年10月12日

お蕎麦

先日、とっても美味しいお蕎麦を食べました。

このお蕎麦屋さんは支店の隣にあって

毎朝出勤するときに必ず通るので、

ここのお蕎麦屋さん行ってみたいなあと思っていたんですが、

お蕎麦も天ぷらも期待以上にとっても美味しくてビックリしました。

またシメに出てくるおつゆも美味しくて、、

美味しいお蕎麦を食べれて幸せな気持ちになりました。

 

 

営業S

お蕎麦 はコメントを受け付けていません。|2019年10月11日