岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

プロのすごさ

3月に入って悲しいニュースが続きましたね。

ドラゴンボールもちびまる子ちゃんも

子供のころよく見ていたので、とてもショックでした。

最近お絵描きをする機会がよくあるのですが

やっぱね、プロはプロです。

めちゃムズイ!

私の絵心を暴露して本日のブログを締めさせていただきます。

 

 

 

 

やっべえぞ。。。

Mt   river

プロのすごさ はコメントを受け付けていません|2024年3月19日

開花

お客様から頂いたアマリリスが開花しました。

 

白とピンクのグラデーションで4輪の大輪の花です。

実は、去年も一昨年も頂いていて、今年も咲いてくれるように、窓辺で日光浴させています。

今日、よく見ると小さな葉が出てきていました。

このまま順調に成長して、今年も花を咲かせてくれることを祈ります。

事務:T

開花 はコメントを受け付けていません|2024年3月18日

木の城の4月のイベントが決まりました!!

今日も暖かい1日でしたね。今月の下旬には岡山でも桜が開花するみたいなので、木の城も月末にお花見を行う予定です。

桜の開花には「600℃の法則」というものがあるそうで、「2月1日以降の最高気温の積算が600℃を超えると開花する」という・・・私もTVで知りましたが、何ともすごい法則ですね!!

木の城のお花見も以前は、4月の10日前後だったのが、段々早くなり、月初に行っていたのが、3月になり・・・昔に比べて、年々開花が早くなっていますが、お花見の当日は、暖かい1日になるといいですね・・・。

 

さて、話は変わりますが、木の城の4月のイベントが決まったので、お知らせいたします。

4/13(土)・14(日)の2日間、倉敷市田ノ上の分譲地で完成したお客様のお家と、その隣りのモデルハウスで「2棟見比べ完成見学会」を開催いたします。

(本来、2日間の開催ですが、4/6(土)~12(金) も先行してご覧いただけます。)

 

また、翌週の4/20(土)・21(日)の2日間、倉敷市栗坂で完成見学会を開催させていただきます。

2週連続で、こだわりいっぱいの家をご覧いただける完成見学会を開催させていただきますので、是非ご参加いただければ幸いです。

本日もblog 訪問ありがとうございます。 by スタッフH

木の城の4月のイベントが決まりました!! はコメントを受け付けていません|2024年3月16日

床のリフォーム

床の貼替え工事をしてます。仕上げ材の合板フロアが肌別れして、バサバサの状態でした。解体して床下の状態を確認したところ、白蟻の侵害や腐食は見受けられないので、大引と根太はそのまま活用すり事にしました。ここでのポイントは床の重量を支える床下の束を従来の木から鋼製の束に取り替えてやることをお勧めします。床下の断熱も無いのでそこも施工します。後は、仕上げ材の前に下地合板を追加して施工することもお勧めです。床がシッカリとします。

床のリフォーム はコメントを受け付けていません|2024年3月15日

基礎補強

家を持ち上げて、基礎補強の工事をしています。岡山は軟弱な地盤が多い地域ですのでしっかりと適切に補強をしないと家が傾く可能性があります。私の記憶出は、一般の住宅に基礎補強工事が普及したのは35年ほど前ですから、昔の家は基礎の下の地盤など調査をした経緯は少ないと思います。新築時に基礎補強の費用は結構掛かる場合がありますが、しっかりと調査しておくことが大切です。

 

基礎補強 はコメントを受け付けていません|2024年3月15日

休日

2日間の休日に京都に旅行に行ってきた。

まだ時期は早く寒かったが京都の街並みや立派な神社仏閣を見ることができとてもいい息抜きになった。

なにも咲いていなかったが、京都はやはり美しい

ありがとう京都

工務:Y

休日 はコメントを受け付けていません|2024年3月14日

倉敷市中庄の賃貸マンション

昨日に引き続き、暖かい1日でしたね。昨日のお休みは、お墓の掃除に行ってきました。この時期なので、あまり草は生えていませんでしたが、お墓の周りををキレイにして手を合わせると、ご先祖様たちが喜んでくれているような気がしました。来週の春分の日も暖かい1日だといいですね!!

 

さて、今日は倉敷市中庄の賃貸マンションのご案内です。

マスカットスタジアムまで徒歩1分の立地の10階建てのマンションです。

8階なので眺望・陽当りともとってもGOODです!

個人的には、戸建とマンションとどちらが良い?と聞かれたら迷わず戸建と答えるのですが、1度は賃貸で、マンションの高層階に住んでみたいなぁ…という願望があるので、8階で暮らすのって、ちょっと憧れます。

JR中庄駅まで徒歩14分、中庄小学校まで徒歩13分、北中学校まで徒歩17分の便利な立地の3LDKのマンションです。

詳細は、こちらから

現地のご案内も可能ですので、お気軽にお問合せください。

本日もblog 訪問ありがとうございます。 by スタッフH

倉敷市中庄の賃貸マンション はコメントを受け付けていません|2024年3月14日

住まいのリモデル 出張ショールームフェア!!

先日、TVでロッチの中岡さんがマイブームは「茶香炉」と言っていたのを聞いて、「チャコウロ?」って何だろう?と、すぐネットで調べてみました。ざっくり言えば、アロマのお茶版みたいな感じで、すぐ試したくなり休日に探したのですが、見当たらず・・・。

ネットで注文しようとしたら、100均のアロマポットで代用できるとあったので、探しに行ったのですが見当たらず・・・。チーズフォンデュ&チョコレートフォンデュ用の容器を300円で見つけ、これでも出来るような気がして購入しました!

 

 

もう、これが何ともお茶の良い香りがして癒されます。仕事から帰ると、すぐロウソクに火をつけ、お茶の葉を入れます。それから、晩御飯の支度をしていると、ほんのりと漂ってくるお茶の香り。毎日の楽しみになっていて、中岡さん・・・ありがとうって感じです。

 

さて、話は変わって今週の週末、3月15日(金)・16日(土)の2日間、玉島市民交流センターで開催される「住まいのリモデル 出張ショールームフェア in倉敷」に木の城いちばんも出展いたします。

 

ショウルームフェア

設備のリフォームを考えられている方・・・会場で最新設備をご覧になってみませんか?

物価高で食品をはじめ、生活に関わる色々なものが高くなっていて、光熱費の高騰も家計に大きく響いてきますよね。

「電気はつけっぱなしにしない。」(我が家では、毎日のように言うのですが、トイレ、廊下、階段、洗面所・・・色々な所の電気が付けっぱなしです😥)など、それぞれのご家庭で、無駄を省くために気を付けていることがあると思いますが、光熱費の高騰の中、省エネ効果の高い商品にリフォームすることで、使い勝手も良く、光熱費も抑えられるので、実際に商品をご覧になってみるのもGOODだと思います。

会場では TOTO、大建工業、YKKAP、ノーリツの商品がご覧いただけます。

リモデル出張ショールームフェア

 

ご来場特典やご成約特典もございますので、リフォームをお考えの方・・・ぜひこの機会にご家族でご覧になられてはいかがでしょうか?

 

プレゼント.jpg

 

ご予約いただくとスムーズにご案内が可能ですので、ご来場予定の方は以下よりご来場予約をお願いいたします。

 

ご予約はこちら

 

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

住まいのリモデル 出張ショールームフェア!! はコメントを受け付けていません|2024年3月10日

備前焼展のご案内

OBであるT様の『第6回 Bizen ware on the table展』が開催されます。

会期:3月13日(水)→18日(月)
毎日午後6時閉場 最終日は午後4時閉場
会場:倉敷天満屋 4階 美術画廊

今回は備前焼プレゼントの特別企画もございます!

備前焼のコーヒーカップを愛用していますが、保温性や保冷性があり味もまろやかになります。
木と同じで、味わい深く手触りも気に入っています。

よろしければ展示会に足を運んでみて下さい。  営業W

 

備前焼展のご案内 はコメントを受け付けていません|2024年3月10日

春の訪れ

最近は昼頃は晴れたらとても暖かく、川沿いでは梅もきれいに咲いている。

会社に入社してあっという間に1年がきた。

桜が咲くと同時に自分の気持ちも切り替え

これからも頑張っていこう

おー

工務:Y

春の訪れ はコメントを受け付けていません|2024年3月7日