岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

画用紙

木の城いちばんでは毎朝「仕事の記録帖」という小冊子を読み意見を発表します。

1月1日の記事がホホウ…と思った内容だったのでご紹介します。

「新しい年は、真っ白な人生の画用紙を贈られたと同じ。
そこには自由に自分の思う絵を存分に描くことができる。」

ふむふむ…

「真っ白い画用紙に、今年1年間でどれだけ目標と思い出の絵を描けるか…」ってことか…

素敵じゃないですか!!!

 

朝起きて、仕事して、帰って、寝て、起きて、仕事…の繰り返しの日々が

真っ白い画用紙に、今年1年間でどれだけ絵を描けるか…を

意識すると、日常に変化が起こりそうだと思いません???

コロナで自粛続きの日々ですが、

この言葉を心に留めて、充実した1年にしようと思いました。

このblogを読んでくださった方の画用紙に

年末、描くスペースが無くなるほどの濃い~い1年になりますように…

Y

 

画用紙 はコメントを受け付けていません|2021年1月26日

業者さんの心配り

当社の家づくりに共感して下さっている業者さんはやっぱりちょっと違う。

例えば、大工さんの棚の付け方。

 

頭が当たらないように、当たってもケガが大きくならないように考えてくださっています。

基礎塗りも基礎の立ち上がり部分だけではなく、基礎廻りをわざわざ少し掘って底盤部分にも塗装して下さっています。(写真では分かり難いですが)

  

1つ1つは、ちょっとした事ですが、建てられたお客様により満足していただくように考えて仕事をしてくださっています。

各業者さんに負けない気配り、心配りをもっとしなければと反省しました。

営業:板谷

業者さんの心配り はコメントを受け付けていません|2021年1月25日

三手完成見学会

昨日から、岡山市北区三手で開催中の完成見学会…お天気が悪い中、お施主様をはじめ、知人の方、ご近所の方、家づくりにご興味のある方…たくさんの方にご来場いただきました。遠くは、赤磐市の方からもご来場いただき…ありがとうございました。

 

 

お料理も子育ても楽しんでできちゃうような…素敵な住まいです。

木に囲まれた暮らし…今は、お家で過ごす時間も増えているので、いいですね♡

もうすぐ、スタート!!本日、17:00までご覧いただけます。(ナビ住所:岡山市北区三手563-8)

本日も blog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

 

三手完成見学会 はコメントを受け付けていません|2021年1月24日

今日から完成見学会スタート!

今日は、あいにくのお天気となりましたが、今日から北区三手で完成見学会を開催させていただきます。

PDFで拡大

待望のアイランドキッチンに立って料理を行いながら、家族を見渡せる…子育てに安心のプランニングです。

玄関や階段には、ディスプレイを楽しめるニッチがあり、季節に応じて変えるのも楽しいですね。

 

 

和室の天井は、個性たっぷりの無垢の一枚板にダウンライトを埋め込みました。

今日のようなお天気の悪い日でも、洗濯物が干せる広めの洗面所には、大きなミラーがあり、その両サイドには、洗面用品がたっぷりしまえる収納棚を造り付けました♡

 

 

トイレカウンターにも一枚板を使用し、ちょとシックな洗面ボウルでオシャレに仕上げました。

 

 

こだわりいっぱいのN様邸…今日明日の2日間、17:00までご覧いただけます。

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

今日から完成見学会スタート! はコメントを受け付けていません|2021年1月23日

1/23 現場紹介!!

おはようございます。
今日も雨ですね。雨の日は運転が怖くて怖くて・・・
事故にならないように気を付けましょうね。

さて本題に入りまして、先日構造見学会を行いました
真備町箭田/K様邸の現場紹介をさせて頂きます。

1階ではO棟梁が玄関正面の階段との間の手すり工事をされていました。

柱に一枚板を差し込むということで
ノミで細かく細かく削っていっていました。
何回も一枚板を差しては削り・・・
普段現場によく行きますが、削る姿を見るのは初めてです。
どんな感じでしているのか、ずっと見入ってしまいまいた。

他には、2階のトイレには
トイレットペーパーを入れるニッチがありました。

このデザインを見た瞬間に、即、『田ノ上モデルでしましょう』。
『魚の形に見える!こうしたらいいんじゃないか?』と言ってしまいました。

2月中旬ぐらいに木工事完了予定です。
またそれまでに何かあればUPさせて頂きます。
それでは、また次回ご紹介させて頂きます。   工務:J

1/23 現場紹介!! はコメントを受け付けていません|2021年1月23日

こだわりいっぱい 三手の家…完成しました!

北区三手で建築中のお家の美装が昨日終わりました。

養生で張り巡らされていた床もお目見えし、ナチュラルな雰囲気になりました。

 

床も天井も無垢の木を使ったLDKは、木の香りが漂う爽やかな空間。LDKの一角には、カウンターを設けたスタディーコーナーを設置。読書をしたり、お子様が宿題をしたり…家族皆が使える〝あったらいいな…〟の空間です。

 

2階も木に囲まれて年中快適!大容量のウォークインクローゼットがあるので、お洋服もたっぷり収納でき、お部屋もスッキリ!

この週末の土・日、完成見学会を開催させていただきますので、お気軽にお立ち寄り下さい。詳しくは、こちらから

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

 

こだわりいっぱい 三手の家…完成しました! はコメントを受け付けていません|2021年1月21日

カリン(花梨)の一枚板

今日は暦(こよみ)で大寒です。一年のうちで一番寒い日だそうでが、ここ数日は大変寒い日が続きました。風邪には気を付けましょう。先日、新築工事の現場にてカリン(花梨)の一枚板をカウンターとして納めました。とても深みのある色合いで、表面をオイルで仕上げるともつと深みが増すと思います。木目が綺麗なのは中々手に入らないくて、高級家具の素材としても人気のある樹種です。工務ON

 

カリン(花梨)の一枚板 はコメントを受け付けていません|2021年1月20日

四角穴!?

ネジ頭に四角があることを、恥ずかしながら最近知りました。

主に建築補強金物で使われています。

 

メリットとしては、ネジを締める時にすべりにくく、摩耗や破損も少ないようです。

主要な部材をしっかりと接合でき、作業性も良いそうです。

みなさんも建築現場でご覧になってみて下さい。   営業W

四角穴!? はコメントを受け付けていません|2021年1月19日

マスクのポイ捨てやめましょう

山陽新聞の滴一滴に適切に廃棄することが書かれていました。

読まれた方もいらっしゃると思います。

当社の月一回の早朝掃除でも何枚も拾います。

一人一人が気を付ける。

コロナも一緒で、一人一人が自覚することが大切だと思いますが、いかがでしょうか?

営業:板谷

 

マスクのポイ捨てやめましょう はコメントを受け付けていません|2021年1月18日

古新田モデルは暖かいですよ

毎週土・日曜日、祝日に開催している無人オープンハウス。

閉めに行って毎回感じるのですが、26畳用一台で2階の3室までポカポカ。

当社の施工性の良さと天然木の床、天井、壁、腰板や梁なども関係してるのでしょうか。

この寒い時期、体感のチャンスです。

お気軽にお出かけください。

営業:板谷

古新田モデルは暖かいですよ はコメントを受け付けていません|2021年1月17日