岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

山崎の家…養生が外れました❤

今日は、あいにくのお天気となりましたが、ここ最近急に暑くなってきたので、マスクが暑くて暑くて…。1日も早く、終息して美味しいものを食べに行ったり、スポーツやショッピングを楽しんだり…以前の日常に戻れることを切に願っています。

さて、今日は中区山崎で進行中のお家の養生が取れたので、ご紹介させていただきます。

 

無垢フロア仕上げで、天井にも木を使ったホッと落ち着く家族の集うLDKです。

 

玄関からお部屋に入る前に手が洗える手洗いは、感染対策としてもいいですね。とっても羨ましいです。玄関のニッチは、家族の写真を飾ったり、お子様の絵を飾ったり・・・

 

 

キッチンは、床がタイルなので、油が散っても、お子様がジュースをこぼしてもへっちゃらです!キッチンから洗面所、お風呂が一直線で、水回りの動線もラクラクです。

 

洗面ボウルはこんな感じでビッグサイズ!お洗濯の手洗いにも大活躍!

そして右側の写真は、トイレの収納&ニッチです。上に飾って、下にしまって・・・。いいですね~♡

お家時間が長くなっても、自宅で楽しい時間が過ごせそうな…そんな素敵なお家です。

今月末に見学会を予定していましたが、来月の6/5(土)・6(日)に延期させていただくことになりました。

感染対策を徹底し、ご予約にてご覧いただけます。

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

 

 

山崎の家…養生が外れました❤ はコメントを受け付けていません|2021年5月15日

キャットウォーク…

こんにちは!
天気予報を見ると、これから雨の日が続きそうでしたね。
もう梅雨入りな感じになるのでしょうか・・・

さて、今日は田ノ上モデルのご紹介をさせて頂きます☆
先日現場に行くと、キャットウォーク部分を施工されていました。

今回は杉材を使用して床組みをしてみました!

 

木の小口を見えるようにしたり、材の厚みを大きくしたり。
いつもとは違ってこれもありだなと思いました。

私のプライベートな話になりますが、先日長女からお手紙をもらいました。
今、お手紙を書くのが好きみたいで、家族内にほぼ毎週渡しています。
今回の私宛ての手紙はこんな感じでした↓

EPSON MFP image

ちょっと怪しい文がありますが、
「だいすき」と言われてとても喜んでいる私です・・・
子供たちがいるから、ままは仕事が頑張れるよ。ままも、だいすきだよ。

工務:J

キャットウォーク… はコメントを受け付けていません|2021年5月12日

木のパワー

コロナ禍のGWいかが過ごされましたか?

私は県境にあるコテージに宿泊してきました。

さすが杉の産地だけあって、丸太を贅沢に使い組み上げています。

               

その日は雨が降り、県北は肌寒かったのですが、

暖房をつけると、あっという間に室内はポッカポカになり

木の保温効果に驚きました。

夜、使用したタオルを梯子にかけて就寝したのですが、

エアコンの風で乾いたパリっと感ではなく、

柔らかい状態で乾いていたのも、木の効果でしょうか…!?

改めて、木の良さを体感できた二日間でした。

Y

木のパワー はコメントを受け付けていません|2021年5月11日

こだわりの木の城…現在進行中!

泉田モデルハウスにお花が咲きました。数年前、お客様から頂いた苗から、どんどん株が増えて広がっています。肥料もお水もあげてないのですが、植物の生命力ってすごいですね。

 

 

さて、今日は中区山崎で進行中の現場に行ってきました。

何と言っても主婦の私にとって家事動線がとっても羨ましいです。

では、スタッフHの絶賛ポイントをちょっとご紹介させていただきたいと思います。

まず、キッチンに隣接して洗面所があるのですが、これがまた広いんです。洗面&家事室のような機能的な空間です。

キッチンからも玄関ホールからも行き来でき、とっても便利♡

洗面ボウルも大きくて洗濯物の手洗いもジャブジャブでき、長~いカウンターを造りつけているので、ここでアイロンあてや洗濯物をたたんだりできる…あったらいいなの空間です。可動棚もあり、とっても機能的です。

 

 

そして、二階の収納空間が、とってもBIG!!4帖の納戸と3帖のウォークスルークローゼットが繋がっていて…家中の物がスッキリと収まります♡

 

納戸には、季節家電や布団や毛布…大きなものもラクラク収納でき、ウォークスルークローゼットは、お洋服がたくさん増えても絶対大丈夫な大容量のスペースです。

このくらい収納があるといいですね。我が家の溢れた服たちもキレイに収まる感じで、とっても羨ましい空間です。

ホールから納戸~クローゼット~お部屋へ・・・スペシャルな動線です。

まだ、まだ素敵なポイントがたくさんある山崎のお家…また、次回、続きをご紹介させていただきますね。

進捗状況は、こちらからご覧いただけます。

 

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

こだわりの木の城…現在進行中! はコメントを受け付けていません|2021年5月9日

こだわりの木の城…現在進行中!

GWのお休みが終わりましたが、今年は、ホームセンターとスーパーしか行かなかったので、お庭に防草シートを貼ったり、納戸に棚を作ったり、窓に目隠しシートを貼ったり・・・どこにも行けませんでしたが、なかなか充実したお休みでした。

さて、今日は建築中現場のご紹介です!

南区妹尾で進行中の現場は、キッチンや洗面所にタイルが貼られました。

 

 

 

タイルが貼られると重厚感が感じられます。

洗面所は、アガチスの羽目板天井なので、タイルと木のコントラストもとってもいい感じです。

 

 

玄関には、シューズボックスやポストも設置され、着々と完成に向けて進行しています。

 

構造が見てみたい、家事動線を確認してみたい…木の城の建築中の現場は、全現場見学OKです。現場の職人さんに一声かけてご覧いただけます。

また、家を見ながら色々と聞いてみたいな…と思われていらっしゃる方…ご予約にて、ご案内可能です。お気軽にお問合せ下さい。

 

 

↑妹尾の現場見学は、こちらから予約可能です♡

本日もBLOG訪問ありがとうございます。by スタッフH

こだわりの木の城…現在進行中! はコメントを受け付けていません|2021年5月8日

GW明け初出勤です!

今日は長ったような短かったようなGW休み明けの初出勤です!

一昨年までは長期休暇にはちょっと県外へ🚗♪ でしたが、昨年に引き続き今年もコロナの世の中なので、遠出はせず家の事を色々と行うお休みになってしまいました(実は個人的にはとてもいいお休みになりましたが、そこはまた追々載せていきますね(笑))

皆様もそのような方々が多いのではないでしょうか。家庭菜園をしたり、DIYをしたり、何か学ぶ期間にしたり・・・

コロナで自粛しているからこそ出来ることもありますよね。外出できず我慢の時期で負の感情になってしまいますが、逆の発想で、日々の生活を充実するようにしたり、人として成長できる自己啓発の期間だと思って、色々なことをやっていきたいなと思います!

事務 K

GW明け初出勤です! はコメントを受け付けていません|2021年5月6日

皆さま、GWはどのようにお過ごしですか?今年のGWは、DIYでプチリフォームを計画しています。

構想では、色々とスペシャルな計画があるのですが、大工さんでも工務でもないので、とりあえず頭の中のイメージを具現化してみようと思います。

職業柄…頭の中のイメージでは、完璧なのですが・・・実際は、きっと悪戦苦闘して、残念な結果になるかもしれませんが、その工程もなかなか好きなんですよね♡

楽しみたいと思います!!

皆さまも、楽しいGWをお過ごしください。

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

 

 

 

コメントを受け付けていません|2021年5月1日

祈る事の大切さ

今日本を読んでいて「仏つくって魂入れず」という事が書かれていました。

当社の家づくりを思いました。

建売や工場でつくった家 「家つくって魂入れず」 を求める人が多い現在、棟梁が施主様を思いコツコツ仕上げていく「家つくって魂入れる」のが、当社の家づくりではないかな。”こんな棚にしたら使いやすくお客様も喜んで下さるのでは”  ”花好きの施主様だからここにニッチをつくって飾ってもらえたら”とか魂が入っていると思うのですが、いかが思われますか

 

営業:板谷

祈る事の大切さ はコメントを受け付けていません|2021年4月28日

猫と暮らす家

こんにちは。
今日は朝から雨ですね。
子供は初めて小学校まで行くのに傘をさして行きました。
無事に学校に着いたのかとても心配でした。

さて今回はN様邸の現場紹介をさせて頂きます!
N様は猫と一緒に暮らされています。
南の窓辺で外を眺めれるようにしたいと
お母さまからのご要望があり、
今回猫ちゃん用の階段を2種類作りました。

 キャット

まだ工事中なので実際にどんな感じに設置されるかは、
あとからのお楽しみということで・・・・・

他にも色や建具の取っ手にこだわられています。
ぜひ一度足を運んでみて頂けたらと思います。  工務:J

猫と暮らす家 はコメントを受け付けていません|2021年4月28日

つくしの卵とじ

つくしをたくさん頂いたので、卵とじにして食べました。

スマホでレシピをみながら、調味料は適当でしたが、我ながら美味しく出来ました。

いざしてみると下ごしらえが大変で、はかまをとるのに1時間弱かかかってしまいましたが、

旬のものは積極的にとりたいですね。  営業w

 

つくしの卵とじ はコメントを受け付けていません|2021年4月27日