岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

仕事モード、オン

長かったお盆休みもあっという間に終わりました。

ちょうど台風とぶつかり、とんぼ返りの帰省でしたが楽しくリフレッシュ出来ました。

数年ぶりに会う姪っ子たちもいて、みんな背丈も伸び頼もしく成長していました。

今日から仕事モードに切替えて、生活のリズムを整えていきたいと思います。

みなさんも休み明け、体調を崩さないように気を付けて下さい。  営業W

仕事モード、オン はコメントを受け付けていません。|2019年8月22日

納涼感謝祭までもうすぐ!

お盆休み明けから4日が経ちますね。(先週からお仕事開始されているところもあると思いますが・・・)皆様、だんだんとお仕事モードになられていますでしょうか。私はまだ抜けきらないのかそれとも暑さのせいなのか、、、仕事が終わると、だらーーーーと過ごしてしまいます。

でもそんなことは言ってられません。今週の土曜日には、毎年恒例となっている納涼感謝祭があります。その準備をしなくては!

その中で開催しているくじ抽選会。ご存じのお客様も多いかと思いますが、今回も棟梁が作ってくれた景品がたくさんあります!!少しだけでも載せようかと思ったのですが、それは当日のお楽しみとさせて頂きますね(笑)

棟梁だけでなく協力業者様からもご協賛頂いたものがありますので、ぜひ皆様お楽しみに!!

申し込み締切日は過ぎていますが、まだご参加可能ですので、ご都合がついた方は、お気軽にお申込み下さい!

事務 K

納涼感謝祭までもうすぐ! はコメントを受け付けていません。|2019年8月22日

木工事も終盤

こんばんは、先日は大型台風におびえた1日を過ごしていました。

暑い中、台風の中、棟梁はお盆休みも現場に出てコツコツと工事を進めてくれてい

ました。(人”▽`)ありがとう☆ございます。

後は和室を残すのみとなりました。

現代では真壁和室が減ってきましたが、当社では今でも、真壁和室にこだわってい

ます。そんな、伝統的な和室が出来る大工さんがいるのが当社の自慢です。棟梁に

写真は撮らないでと言われましたが、我が家の工事も残すところ数日なので、

記念に撮らせてもらいました。


少し大きかったかなと思う床柱もいい感じに取り付けられていました。

真備の町が一面水に浸かった日の朝、「Sちゃんちは大丈夫」と電話をくれた優しい棟梁。

こうして我が家の再建を託せて本当に感謝しています。

変わりゆく街並みに戸惑いながらも、もうすぐ戻れるのかと思うとうれしいです。真備を元気に!!

工務 S

 

 

 

木工事も終盤 はコメントを受け付けていません。|2019年8月21日

高校野球

お盆休みは、ゆっくり出来ましたか?長~い夏休みも終盤に入り、宿題もラストスパートで取り組まれているお子様もいらっしゃるのではないでしょうか…。

熱戦が繰り広げられている高校野球も明後日が決勝戦!残念ながら岡山学芸館は、負けてしまいましたが、丹羽投手の怪我をしながらも頑張る姿に胸を打たれました。決勝戦も熱き戦いになると思いますが、怪我のないよう頑張ってほしいですね。

さて、今週末にオープンハウス開催予定の総社市のお家が完成しました。

 

床・壁・天井を自然素材で仕上げた健康的な空間が広がりワクワクする工夫が満載!!

 

まるで秘密基地のようなプライベートルーム、大きな梁が交差する圧巻のリビング、LDKを一望しながら使えるカウンタースペース etc・・・あったらいいなぁ~をギュッと詰め込んだ見どころ満載、オンリーワンの家づくりです。

お気軽にお立ち寄りください。

 

ナビ住所:総社市中原698付近

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

 

 

高校野球 はコメントを受け付けていません。|2019年8月20日

もったいない!!!

木の城いちばんでは、さまざまな建物の建築を承っております。

 

現在、農業用倉庫の依頼を受け、

8月末の申請締め切りに間に合わせる為、打ち合わせを進めています。

 

お客様が農家さんという事で、少し食品について調べてみました。

 

日本の食糧自給率は右肩下がりで、

平成30年度のカロリーベースでの自給率は37%と、とても低い数字です。

にもかかわらず、平成26年度の食品廃棄料は621万トン。

これは国民1人当たり、1日にお茶碗1杯相当の食品を捨てている計算になるそうです。

特に日本は、食品の色、形、サイズなどとても細かく指定や分類をされるので、

生産者さんの苦労は半端ないにも関わらず、この数字。。。

 

私たちの食卓をいつも支えてくれている農家さんに感謝をしつつ

少しでも食品の無駄をださないよう、買い物、料理をしないとな…と思いました。

N

もったいない!!! はコメントを受け付けていません。|2019年8月13日

カビの実験!

今日も暑い1日になりそうですね。

さて、泉田モデルハウスで行っている食パン実験です。

モデルで既にご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、水槽をお部屋に見立てて、

左:天然木に囲まれた空間(天井、壁、床すべて無垢材)

中:天井、壁はクロス、床は合板

右:天井、壁はクロス(壁は天井から腰まで)、腰から下の壁と床は無垢材

上記の環境で、8月1日に食パンを置き、コップに水をおいて経過観察すると、一番に真ん中の水槽にカビが生えてきました。

しばらくして、右の水槽にカビがきました。そして10日目、左の水槽にもポツッとカビの点がつきました。

カビ繁殖の量は、一目瞭然ですが、真ん中の水槽は、カビが食パンを覆い、お皿からもカビがこぼれ落ち、大繁殖しています。

カビ菌は空気中のどこにでも漂っているものですが、条件が揃うと広がってきます。

カビ菌の種類にもよるみたいですが、カビが繁殖しやすい条件は主に、湿度と気温と栄養分の3つの条件が揃うと繁殖してしまいます。

カビは、湿度が60%以上、そして、気温が20~30度、そしてホコリやダニ、汚れなどの栄養分、この3つが揃うと活発に活動を行い、カビが繁殖してしまいます。

カビ菌は湿度が60%以下になるとほとんど活動できなくなるので、木に囲まれた空間は、木の調湿効果によってカビが繁殖しにくい空間を形成しています。

除湿機などを使わなくても快適な環境を保てる木のチカラ・・・毎回、すごいなと実感します。

気温の高くなる今の時期、食品の管理にも十分気を付けて下さいね。

本日もblog 訪問ありがとうございます。 by スタッフH

カビの実験! はコメントを受け付けていません。|2019年8月12日

酷暑・台風に要注意

お盆休み、皆さんどう過ごされますでしょうか?

帰省したり、旅行に行ったり、、、

お盆休みでも酷暑は休まず襲ってきます。

今日も本州は高気圧に覆われ、京都で38.6℃、岐阜で38.4℃、群馬で37.1℃と全国で

100以上の地点で35℃以上の猛暑日となりました。

また、現在台風10号が発生しており、今後も台風には厳重に注意です。

酷暑と台風、毎朝天気予報をしっかりチェックし、しっかり対策して、

楽しいお盆休みをお過ごしください。

営業 阪野

 

酷暑・台風に要注意 はコメントを受け付けていません。|2019年8月10日

高校野球 夏の甲子園

こんにちは!厳しい暑さが続いておりますが

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

もう、お盆休みに入られた方も多いかもしれませんね!

旅行に行かれる方、実家に帰省される方、色々だと思います!

そして、この時期といえば、忘れてはならない夏の甲子園です。

先月の甲子園出場を賭けた岡山大会決勝では、私の母校である倉敷商業

と岡山学芸館が白熱した戦いを繰り広げていました。

惜しくも倉敷商業は敗れ、岡山学芸館が甲子園出場権を勝ち取りました!

ちなみに今日このあと午後から岡山学芸館 対 広島商業の試合が行われます。

私個人的には岡山大会決勝でもちろん母校の校歌が聞きたかったですが、

岡山学芸館も有力選手多数ということで岡山県の代表として

ぜひ、今日の甲子園初戦、勝利していただきたいです!!仕事を

しながらですが、そっと心の中でエールを送ろうと思います!(^^)!

頑張れ!高校球児!!⚾⚾⚾

 

営業/梶谷

 

高校野球 夏の甲子園 はコメントを受け付けていません。|2019年8月10日

資金計画の勉強会

こんにちは!

今日は会社のミーティングの時間を利用して、暮らし*おかねLaboの三木さんに

資金計画のセミナーを開催していただきました!

住宅は人生において大きな買い物になるので、その後の生活に大きく関与してきます。

長い人生の中で、いつがお金の貯め時で、いつ大きなお金が必要になるのか?

そしておじいちゃん、おばあちゃんになった時にどれだけ貯金が残せるのか?

それぞれの生活スタイルによって様々ですが、考えさせられる内容でした。

これからの仕事に役立てさせていただきます!

三木さん!ありがとうございました!!

jo1te2

資金計画の勉強会 はコメントを受け付けていません。|2019年8月8日

昨日は・・・

昨日は、毎月恒例の現地一斉清掃を行いました。

協力業者さんと共同で工事中の現場を分担して掃除しました。

今回ですが、業者さんも職人さんもいつも一緒に行ってもらって助かります。

昨日8月6日と言えば、広島の原爆が投下された日です。

新聞の記事を読んだので、どうしても皆さんにも知ってほしいので掲載します

工務 ONO

昨日は・・・ はコメントを受け付けていません。|2019年8月7日