岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

自然いっぱいの古民家暮らしをしませんか!

 

真備町岡田に48坪8DKの新情報です。

土地面積は母屋のある高台の部分や、倉庫のある下の更地部分他合せて295坪です。

生活便利な立地です。

・まび記念病院まで1km

・マルナカまで1.3km

・まきびの里郵便局まで350m

・JR川辺駅まで1.8km

・ふるさと歴史館前バス停まで160m

・岡田小学校まで400m

母屋隣の納屋は解体されるか使用される場合は改修工事が必要で、

スレート倉庫はそのままでも使用可能です。

菜園をしたりお車も5~6台以上駐車出来ます。

別棟を新築することも可能ですので、平屋や2世帯希望の方にもおすすめです。

詳細はお気軽にお問合せ下さい。   営業W

自然いっぱいの古民家暮らしをしませんか! はコメントを受け付けていません|2024年5月21日

仕上げ工事もラストスパート!!

今週末から始まる木の城の3棟同時完成見学会ですが、西阿知町と八軒屋では、仕上げ工事のラストスパートに入っています。

 

西阿知町は、約20帖のリビングがある平家のお家!約4帖ある広~い洗面所には、洗濯物を干せるようハンガーパイプを設置しているので、雨の日のお洗濯も安心です。

天井は、調湿効果のある杉の羽目板仕上げで、湿気の溜まりやすい洗面所も快適です。

 

八軒屋のお家も使い勝手を考えたオリジナルの造作が随所にあり、見ごたえたっぷりです。トイレには掃除道具やトイレットペーパーなど隠せる収納があったり、適材適所に収納棚があるのは便利ですよね!

 

  

 

養生が外れた完全完成を見るのが楽しみです❤ 西阿知町、八軒屋、堀南、3棟3様で、テイストが100%異なるお家です。

木の城のこだわりの住まい・・・ご覧になってみませんか?見学会のチラシは、こちらから

本日もblog 訪問ありがとうございます。 byスタッフH

仕上げ工事もラストスパート!! はコメントを受け付けていません|2024年5月19日

段ボールコンポストに挑戦!

岡山市では、3月よりプラスチックごみの分別がスタートしましたが、プラごみを分別すると可燃ごみの少なさに驚きます。今までは、45㍑の袋を購入していましたが、今はほとんど20㍑のゴミ袋でOKです。

そして、生ごみも減らせたらな…と思い、岡山市から頂ける段ボールコンポストに挑戦しようと思い、先日お休みにホームセンターでもらってきました。

段ボールを組み立てて、この中に基材を入れて完成です。まだ組み立てただけですが、今度のお休みに、庭の雨の当たらない所に設置して始めようと思っています。虫が湧くと怖いので、上手くできるかドキドキですが、40日間投入して、30日間発酵させて、段ボールごとビニール袋に入れて、ホームセンタータイムに持って行けば、商品券がもらえるとのことでした。ゴミの減量化ができて、それだけでもナイスなのに、その上商品券がいただけるなんて、まさに1石2鳥です。毎回、きちんと混ぜたりしないといけないので、毎夜、庭でごそごそ…継続できるかどうか謎ですが、がんばりたいと思います♡

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日は、田ノ上で棟上げを行っています。今日の天気予報では、お昼から夏日になるとのことなので棟梁たちも大変ですが、木の城の棟梁たちがいつものナイスチームワークで順調に進んでいます。

こだわりいっぱいの木の住まい…また、ご紹介させていただきたいと思います。

 

本日もblog  訪問ありがとうございます。 byスタッフH

段ボールコンポストに挑戦! はコメントを受け付けていません|2024年5月18日

高知の夜明けぜよ

今年の連休は高知に行きました!意外と近いのがまた良い!

ひろめ市場(人多すぎて見学のみ笑)~本場のカツオの叩きを食す~

高知城~龍馬の生まれた町記念館~龍馬さんのお墓~坂本龍馬記念館~

夕暮れの桂浜というオリジナルツアーを組みました。

↑龍馬さんのお墓

↑太陽の沈む方角が思ってたんと違ってあまり夕暮れを感じられない桂浜WW

2日目は山奥の隠れ家的な美術館「白木谷国際現代美術館」へ行き、アート作品を鑑賞しました!

↑タイトル「無言の抗議」

大喜利?ではなく、本当のタイトルです。なるほど~となりますよね。

作者の方にイッポーーーーン!を差し上げたいです。

Kaji✎…

高知の夜明けぜよ はコメントを受け付けていません|2024年5月17日

初の絵画展へ

友人に誘われ絵画展に行ってきました。

以前のブログに載せた腕前の持ち主の私に

アヒルの脚を4本描く奇抜な腕前を持った友…

と、すんばらしい絵心を持ったYAVAI私たち(^^;

なぜかこの絵画展気になってたんよね…とお互いに言い合う

絵心な…いえ、すんばらしい絵心の私たちでしたが

一歩会場に入るなり、見事に引き込まれました。

写真かのような目力や

ピンク、紫などで描いているにもかかわらず

今にも画から出てきそうな迫力!

何が一番すごいって、記憶で描いているってのがすごい!←語彙力…

また岡山で展示会を開催するなら必ず行きたいなと思います。

 

展示会は5月12日で終わってしまったのですが

ネットに載せてもいいとのことでしたので

お気に入りを2枚だけご紹介します。

   

Mt river

初の絵画展へ はコメントを受け付けていません|2024年5月14日

3棟同時完成見学会のチラシができました!

寒かったり、暑かったり…昼夜の寒暖差もあり、身体がついていくのが大変ですね。

昨日は仕事から帰ると暑かったので、夏用のパンツを引っ張り出して履いていたら、夜遅くなると寒くなり、冬用のパンツにチェンジ!!脱いだり履いたり…大変です。

寒暖差アレルギーを発症する人も増えているみたいなので、気を付けたいですね!!

さて、5/25・26の2日間開催させていただく3棟同時完成見学会のチラシができました!

木の城では、これまでもお施主様のご協力により、完成見学会を随時行ってきましたが、全てお施主様のお家での3棟同時完成見学会は、なかなか珍しいと思います。

完成時期が、1週間ずれたり、半月違っていたり・・・そんな時は、完全完成と完成間近のお家を同時に行ったりしたことも幾度となくありますが、今回は、全会場美装が終わった完全完成の見学会なので、見ごたえたっぷりです。

 

 

2024.5 チラシ表面       2024.5 チラシ裏面

 

標準仕様はあっても100%オーダーなので、テイストの異なる様々なお家がご覧いただけます。西阿知町会場では、今人気のこだわりいっぱいの平屋がご覧いただけます。

全会場とも予約制です。会場の詳細&ご予約は、こちらから

本日もblog 訪問ありがとうございます。 by スタッフH

3棟同時完成見学会のチラシができました! はコメントを受け付けていません|2024年5月12日

家庭菜園

今年は、ブロッコリー、オクラ、リーフレタス、ミニトマトを植えていますが、残念ながらブロッコリーとは、バイバイしました。

葉っぱが美味しいみたいで、どんどん葉っぱを食べてしまい、何と!!これから大きくなっていくはずの実の部分で、青虫くんが休憩しているではありませんか。それを見てしまうと、もう料理して食するのは気持ち的に無理になってしまい、名残惜しいですが、引っこ抜いてお別れしました。虫が怖いのに家庭菜園するのは難しいですね。

もう、来年からはブロッコリーは植えないようにしようと思います。

 

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

家庭菜園 はコメントを受け付けていません|2024年5月11日

中庄棟上げ

一昨日 中庄に分譲モデルハウスの棟上げ工事が完了しました。今人気の平屋建てで内装は和モダンスタイルです。9月ごろオープンする予定で進行中ですので、最寄りの時には遠慮なくご覧下さい。

中庄棟上げ はコメントを受け付けていません|2024年5月10日

見学会会場の美装が終わりました!!

GWは、満喫されましたでしょうか?今年のGWは、実家以外どこへも行かず、お花を植え替えしたり、網戸を張り替えたり、うどんを打ったり、ピザを作ったり・・・おうち時間を満喫しました。お休みが長いと、普段できないことが色々と出来て、どこにも行かないGWもなかなか充実していて良かったです。

さて、5/25・26に完成見学会を開催させていただく倉敷市堀南のお家の美装が終わりました。

 

玄関ドアを開けるとドッシリとした丸太柱に曲線が美しいニッチと織り上げ天井など個性溢れる空間が広がります。

 

LDKは約20帖あり、床暖房対応のウォールナットがシックで落ち着いた雰囲気です。LDK続きに和室があり、扉を開放すれば25帖の大空間が広がります。

暮らしやすさにこだわった造作が家中に広がる堀南の家…会場でご覧になってみませんか?

↑予約はこちら

 

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

見学会会場の美装が終わりました!! はコメントを受け付けていません|2024年5月9日

素敵なGWを・・・

昨日は遠方にお出かけされる方が多かったのでしょうね。早島から高速に乗られる方が、バイパスの左車線をズラーっと長蛇の列で埋め尽くされていました。渋滞で思うように進まないと、イライラモードになりがちですが、GWは、どこも混んでいるので安全運転でお休みを満喫して下さい!!

さて、倉敷市田ノ上&西富井のモデルハウスで、土・日・祝開催中の無人オープンハウスですが、GW中もOPENしていますょ———!

スタッフ不在で自由に見学可能なので、「自分のペースで室内をゆっくり見てみたい」、「家族だけで見学したい」・・・そんな方におすすめです。

これから家づくりをお考えの方、分譲住宅の購入をご検討中の方・・・GWのお休み中、お時間の空いた時に是非、覧になってみませんか?

11:00~17:00まで自由に見学可能です。

 

田ノ上モデルハウス

 

 

西富井モデルハウス

 

では、素敵なGWをお過ごしください。

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

素敵なGWを・・・ はコメントを受け付けていません|2024年5月4日