岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

鬼瓦

なんとも幸せが舞い降りてきそうな鬼瓦を見かけました。

鬼瓦には、家の守り神や魔よけの意味合いが込められますが、

屋根材に雨水が侵入するのを防ぐ役割も担っています。

大黒天に守られた屋根なんて、素敵ですね。

 

Mt,River

鬼瓦 はコメントを受け付けていません|2021年9月21日

続・田ノ上モデルハウス

昨日は、お墓参りに行ってきました。お盆から約1ヶ月・・・小さな草がいっぱい生えていました。草の生命力ってすごいですね。キレイにした後は、気持ちもスッキリ!!きっとご先祖様も喜んでいるかな?と思います。

さて、今日は、先日ご紹介させていただいた田ノ上モデルハウスの続きのご紹介です。

 

 

階段の壁に設置した内窓は、子供室と繋がっているので開放しておけば、リビングにいる家族との会話もできちゃいます。

子供室も 全面木を使い、まるでログハウスのような雰囲気で、勾配天井が子供ゴコロをくすぐる・・・そんな空間です。

子供ゴコロをくすぐる・・・と言えば、キャットウォークも、まるでアスレチックのような空間です。

 

  

室内には、棟梁手づくりの様々な造作があり、ワクワクスポットも満載です。キーボックスや目隠しカーテンやのれんを設置できるよう、桜の丸棒も味があっていい感じです。

 

今週の土日、予約制で見学会を開催させていただきますので、お気軽にご予約&ご来場下さい。。ご予約は、こちらから

本日もblog 訪問ありがとうございます。byスタッフH

 

続・田ノ上モデルハウス はコメントを受け付けていません|2021年9月20日

田ノ上モデルハウス完成!!

台風の多い季節になりましたが、毎回何事もなく去って行ってほしいな…と思います。以前、台風で泉田モデルハウスの前面道路が冠水したことがあるので、防災意識は大切ですね。

さて、倉敷市田ノ上で建築中のモデルハウスが完成したので、今日はちょっとだけご紹介させていただきます。

 

外観からは想像がつかないような空間が広がります。

 

吹抜けのある約18帖の広々LDKは、無垢の床材に大黒柱や梁が見え、こだわりいっぱいです。LDKに設けた畳コーナーは、下部に収納が付いたユニット畳BOXを組み合わせているので、移動も可能で、使い方も組合せも自由自在です。

 

お子様のおもちゃもたっぷりしまえて、リビングがスッキリ片付きますね。キッチンカウンターの反対側には、造作カウンターもあり使い方もイロイロ…。

 

 

 

天井も天然木仕上げで、ゆったりとした空間にふわっと漂う木の香りが何とも落ち着く感じです。一枚板を使った手すりには、棟梁が桜の彫刻を施し、ダイナミックな中にも優しい雰囲気が感じられます。

 

主寝室から水廻りスペースまでが一直線の便利な家事ラク動線で、主寝室からウォークインクローゼットを通ってキッチンに繋がります。

 

ウォークインクローゼットの一角には、コロナ禍のリモートワークにも利用できる書斎スペースもあり、多目的に使えてとっても便利!!

まだ、まだ見どころ満載の「田ノ上モデル」の続きは、また次回ご紹介させていただきますね。

来週土日、予約制にて完成見学会を開催させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。ご予約は、こちらから

 

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

 

田ノ上モデルハウス完成!! はコメントを受け付けていません|2021年9月18日

ナンバープレート

少し前ですが、バイパスでアルファベット入りのナンバープレートを目にしました。

今まで気付いていなかっただけなのかもしれませんが、ちょっと驚きでした。

調べてみると、約3年ほど前から岡山県でも導入されているようです。

人気の高い一部の番号が、交付出来なくなるからとのこと。

以前お客様と会話が弾んだのですが、番号の意味を聞いてみるのも楽しいですね。営業W

ナンバープレート はコメントを受け付けていません|2021年9月14日

あわてるから、あかんのや

天理教の信者ではないのですが、「あわてるからあかんのやⅡ」というタイトルの本をたまたま何かのチラシで見つけて読んでみました。

本の中にこんなことが書かれていました。

塾長が薪割を手伝って10分も経たないうちにヘトヘトになってしまいました。

その時、薪割当番の塾生が塾長に

「先生あわてるからあかんのや。薪割はこれから割らなあかん木の山を見たらあかんのや。後に出来上がった薪の山を見なあかんのや」

と言って笑ったそうです。

一日の仕事も一緒で、こんなに沢山しなければと思うと、いい仕事も出来ないし、結局進まないのが現状です。

コツコツこれだけ出来た、さぁ次の仕事、と、成果の方に着目する方がきっと良い仕事が出来るように思います。

おそらく棟梁も一緒で、同じような気持ちで、更に、ただボードを貼るのではなく、お客様の笑顔が見たい為に仕事をしているのでは、と思います。

だから時間がかかって当然。仕上がりを見るとスゴイ、キレイになるのではと思います。

当社の分譲地等の草刈りにしても、「こんなにある」と思うよりも、「こんなにやったんだ」と思う方が、出来上がりもキレイに、そして、さぁ次と気分よく出来るのではと思います。

少し秋の気配を感じます。よく伸びた草刈りをこの気持ちでやってみようと思いました。

 

営業:板谷

あわてるから、あかんのや はコメントを受け付けていません|2021年9月14日

今日から、完成見学会!

一週間前の天気予報では、見学会当日が雨マークだったのですが、お天気になってよかったです。

お施主様のご厚意にて開催させていただく箕島の完成見学会。もちろん感染予防対策は徹底して行った上で開催させていただきます。

会場は、換気や消毒などの対策に加え、低濃度オゾンの働きよって空気中に存在する新型コロナウイルスを抑制する効果がある低濃度オゾン発生装置を設置しています。ご来場のお客様には、手袋とマスクの着用と検温、消毒をお願いしておりますので、ご協力ください。

 

会場の詳細は、画像のクリックでご覧いただけます。(見学は完全予約制)

ちょっと見てみたいな…と思われたら、お気軽にお問合せ下さい。

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

今日から、完成見学会! はコメントを受け付けていません|2021年9月11日

外構が完成しました!

完成見学会の会場となっている箕島のお家❤お天気の悪い日も多々あったので、ちょっと心配でしたが、工事中だった外構工事が完成しました。

 

いよいよ来週お引渡しです。

 

キッチンの背面には、とってもうらやましい大収納!可動棚になっているので、棚板も自由に高さが調節できちゃいます♡

例えば・・・右側を食材のストックやキッチン周りの物を収納するスペースとして…。左側をリビングで使う細々したものを収納するスペースとして…。MUJIのBOXに分かりやすく小分けして・・・片付けも何だか楽しくなるようで、いつもの妄想が止まりません。

 

LDKの一角にある畳コーナーにも押入れがあるので、お子様のお昼寝用のお布団などサッと出し入れできるのがいいですね。

 

  

玄関横にも大きな収納があり、掃除機などの掃除道具はもちろん、トイレットペーパーなどの買い置きもまとめて一括収納できちゃいます。

玄関横には、階段下のデッドスペースを使った土間収納もあり、ベビーカーやお子様が外で使うおもちゃなどもラクラク収納できる便利な空間です。

適材適所に収納がきちんと確保されていて、モノがスッキリ片づけられるのっていいですよね。

そんな・・・素敵な箕島のお家は、お施主様のご厚意によって、9/12日まで予約制にて見学会を開催させていただきますので、お気軽に0800-200-9333までお問合せ下さい。

WEBからもご予約可能です。

会場は、感染予防対策として、換気や消毒、マスク着用などの対策に加え、ウィルスを除去する低濃度オゾン発生装置を設置し、感染予防対策を行っていますので安心して、ご覧いただけます。

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

 

 

 

外構が完成しました! はコメントを受け付けていません|2021年9月10日

どうも小野です

面白い記事があったので見てみてください

 

どうも小野です はコメントを受け付けていません|2021年9月8日

あの有名な…!!

少し前の事ですが、7月に蒜山で隈研吾さんの建物を見てきました。

建築を学んでいるような人も沢山来ており、

いろいな角度から写真を撮ったり、寝転んで眺めたり…とそれぞれで楽しんでいました。

私はというと、軒天を重ねてはったり、外壁に木をはめ込んだりの

アイディアに驚きました。。。が、

あまりの人の多さにそそくさと退散してしまいました(;^ω^)

1枚目の写真は、丁度人が切れた時に撮れた、奇跡の一枚です(笑)

来年にでも、少し落ち着いたころに再訪しようと思います。

Mt.River

あの有名な…!! はコメントを受け付けていません|2021年9月7日

いい家はきれいな現場から

現在上富井で建築中の内部です。

これから床を施工するので、よりきれいに仕上がるように無垢の床材を立てかけて乾燥させています。

きっちり片付いた現場。

こういう現場なら施工もきっちりされる事、請け合いです。

また、私が毎朝トイレ掃除に行ってもキレイに使って下さっているので、楽をさせてもらっています。

きれいな現場と比べて、私の机の上は片付いていないなーと反省です。

ブログをご覧いただいている皆様、木の城いちばんの垂れ幕がありましたら見学できますので、お立ち寄りください。

構造や手抜き工事がない事がご理解いただけると思います。

棟梁も質問に丁寧に答えてくれます。

営業:板谷

 

いい家はきれいな現場から はコメントを受け付けていません|2021年9月6日