岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

違いが分る

写真のホウキどちらがキレイに楽にそして長持ちするでしょか?

機械が作ったホウキとコツコツ職人さんがつくったホウキ。

やっぱり職人さんが作ったホウキの方がキレイに楽に、更に長持ちします。

生前、母から「F商店のホウキ、カマ、クワ等の品物はスーパーよりちょっと高いけど上質で長持ちだから買ってきて」と頼まれたものです。

最近、家のホウキが古くなったので買って使ってみて全然違うと感じました。

当社の家も本物の大工さんがコツコツ丁寧につくる家づくりです。

ボードを簡単に貼っただけの家との違いに通じると思いました。

新しい時はきれいで変わりないように見えるかも知れませんが、長年住めば違いがきっとわかるはずと思います。

お盆休みですが、15日(土)、16日(日)は、福田町古新田と四十瀬の各モデルが無人でオープンしていますので、お気軽にお立ち寄りください。

「木の城いちばん」の垂れ幕のある現場はいつでもご覧いただけますので、確かめて頂けます。

営業:板谷

違いが分る はコメントを受け付けていません。|2020年8月10日

妹尾モデル…地盤改良工事完了!

毎日暑いですね。娘が360°回転するサーキュレーターが欲しいというので、お休みの日に電器屋へ買いにいきました。リビングにも1つあったらいいな…と思い一緒に買って帰ったのですが、なかなか、いい感じです。エアコンと併用すれば、温度設定をいつもより上げても快適です。もっと早くに買えばよかったな・・・と思っちゃいました。

さて、さて・・・現在進行中の妹尾モデルですが、地盤改良工事が完了しました。

 

来週から、基礎工事がスタートします。そして、土台敷きを行えば、待ちに待った棟上げです。

8/31日、月曜日の棟上げ予定です。この時期の棟上げは、棟梁たちも大変だと思うので、曇りくらいになってくれたらな・・・と思っています。

木をふんだんに使った木の城のモデル住宅。また、進捗状況をUPさせていただきますので、よろしくお願いします。ご不明な点等、ございましたら是非、お気軽にお問合せ下さい。

本日もBLOG 訪問ありがとうございました。 by スタッフH

 

妹尾モデル…地盤改良工事完了! はコメントを受け付けていません。|2020年8月8日

こんにちは!

梅雨が終わり、毎日がとても暑く朝から体がベタベタ(涙)
ついつい、アイスばかり食べてしまいます・・・
特にセ○ンさんのあずき練乳氷が大好きで、ついまとめ買いを。
同期にお礼を含めて買ったにも関わらず、あまりにも我慢できず食べてしまいました。
また家ではおたまじゃくしからメダカに入れ替わりました。

またまた姉がきれいにレイアウトをしてくれて、
朝は母が餌をあげて、夕方は子供と姉が餌をあげてくれます。
もらった本人は朝生きているかチェックするのみ。
そんな日々を過ごしているJです。。。

さて、本題に入りまして今月からN様邸のキザミがスタート!
T棟梁がしている姿を覗きに行こうかなと思ったら、丸太梁等のキザミが終了。
 
この3本の柱や梁がN様邸の家に組まれます。
どこにどの柱や梁が組まれるのかは、構造見学会をした際にでもご覧下さい♪
N様邸は8月29日に岡山市北区三手の方で上棟します。
お近くを通られた際はぜひ足を運んで下さい。   工務:J

こんにちは! はコメントを受け付けていません。|2020年8月7日

新動画投稿しました!

 

梅雨も明け、いよいよ夏本番です!コロナウイルス感染拡大により

県内でも日に日に感染者が増えていて、不安な毎日ですね。。

先月17日に倉敷市玉島乙島分譲地内B号地にて新たにモデルハウスの

上棟式が行われました㊗その様子を短い動画にしたものを、

先程、Youtubeにて投稿させて頂きましたのでぜひご覧ください♪

マイホームをお持ちの方は、あ~懐かしいな~上棟ってこんなのだったな~とか

思い出されるかもしれませんし、これから家づくりをされる方は事前に

知っておいて損なし!の内容になっていますので、参考にして下さい(*^^)v

暑い中、大工さんが頑張って下さったおかげで無事、棟が上がりました!

ありがとうございました。そんな大工さんたちの作業の様子にも必見です★

kajitani.✐

新動画投稿しました! はコメントを受け付けていません。|2020年8月6日

エクステリア工事

 

先日OB様の外構工事をさせて頂きました。

駐車場から階段を上がってアプローチへと続くのですが、

車を入れられるように植栽等撤去しスロープにしたのです。

打合せ時には段差部分がどう解消されるかイメージしにくかったのですが、

良い感じに仕上がりました。

子供さんも大きくなり、それぞれのライフスタイルに合せて

家のメンテナンスをしていくことは大切ですね。

ご夫婦の変わらない人柄が懐かしく、嬉しかったです。  営業W

エクステリア工事 はコメントを受け付けていません。|2020年8月4日

我が家が大変身

毎日、コツコツと棟梁が手を加えてくれて、明るく広々したLDKが出来つつあります。

真壁づくり(柱が等間隔に見える壁のつくり)を棟梁が部屋の統一感を重視して大壁仕上げ(柱が見えない壁のつくり)に変身してくれています。

扉は、当社が誇る(古新田モデルハウスの和室の扉をつくった)建具屋さんに、家内が色々要望を伝えてこれから作ってもらう所です。

棟梁の仕事も私共の注文で延びに延びて、木工事完了が今月末頃になりそうです。

最初、私は父が父の想いで建てた家だから、リフォームに反対でした。

でも残せる所は残して、明るいLDKの完成を想像すると、リフォームを勧めてくれた家内に感謝です。

又、写真で紹介しますので、ご覧ください。

営業:板谷

 

我が家が大変身 はコメントを受け付けていません。|2020年8月3日

きれいな現場の仮設トイレ

先週の見学会で約10年前に当社で新築していただいたお客様のお父様より、うれしいお言葉を頂きました。

2月の寒い時、朝早く当時の現場監督が毎日仮設トイレを掃除していたのを見て「木の城いちばん(当時は開成建設)で建てて本当に良かったな」と思ったとおっしゃられていました。

今も社長をはじめ、各社員が担当の現場のトイレ掃除をして出社し、社内のトイレもピカピカに磨き上げています。

20年以上前、社長が自らトイレ掃除をしていたのを見たり、聞いたりして、当社で家を建てて下さったお客様もおり、「木の城いちばん」の姿勢の一つと思います。

ただ正直きれいでない現場も有るので、皆で協力して良い事を続けようと会議で話しました。

いつでも「木の城いちばん」の建築現場はご覧いただけますので、ちょと仮設トイレもチェックして下さい。

営業:板谷

きれいな現場の仮設トイレ はコメントを受け付けていません。|2020年8月3日

マイバッグ

レジ袋が有料化になり、マイバッグを実家の母がプレゼントしてくれたのですが、買い物をして家に持って入って、翌朝、持って行くのを忘れて・・・ということが時々あります。

先日は、入口の近くに車を停めることができたので、車まですぐだからと思い、「袋はいいです。」と断ったのですが、袋に入っていなかったら、とっても持ちにくく、途中で落としてしまいました。

マイバッグを忘れたことに、そして、袋の購入を断ったことにちょっと後悔しました。

廻りから見ても、荷物を両手で抱えて・・・ちょっと、おかしな光景だったと思います。

仕事帰りに、これから生鮮館に買い物に行くのですが・・・今日もマイバッグ忘れてます。

買い物して家に帰って、荷物を出したら、即マイバッグを仕事に持って行くカバンに入れるようにしないとダメですね。

皆さんは、マイバッグ上手く活用できていますか?マイバッグをはじめ、エコな暮らしを実践できるようがんばろうと思います。

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

 

 

マイバッグ はコメントを受け付けていません。|2020年8月1日

子供たちの日課・・・

こんばんは☆
ブログをUPしようしようとしときながら毎回忘れるJです・・・涙

家の前に田んぼがあり、おたまじゃくしの時期に。
私の姉と子供たちでおたまじゃくしを捕まえて水槽で飼っています。

赤丸したところには、かえるにあと少しでなりそうです。
田んぼのように、姉が水槽の中をレイアウトまでしてくれています。

姉がコロナの影響で仕事の出勤数が減り、
休みの日には子供たちの面倒を見ることが増えて、
段ボールでこんなものまで作っていました。

足を使ってぞうさんの鼻を・・・パオーン♪

姉のセンスには本当に毎回驚かされます。

ちなみに、子供たちが立っているところは私の家の廊下。
床はビルマチーク、壁には杉リブ羽目板を使った腰板。
色合いの参考になればと思います・・・わかりずらいけど。

ではでは、また今度。           工務:J

子供たちの日課・・・ はコメントを受け付けていません。|2020年8月1日

コンセント

先日パナソニックさんからコンセントのご紹介がありました。

以前はオシャレなスイッチをご紹介頂きましたが、今回は色々なタイプのコンセントをご紹介頂きました!!

一口にコンセントと言っても最近はいろんなタイプのコンセントが販売されていますね。最近よくお店で見かけるケータイなどのUSBコンセントを直接挿せるタイプも今後は自宅でも目にする機会が多くなるかもしれません!

室内の雰囲気や使い勝手を考えながら、お客様に合った商品をご提案していきたいと思います。

事務 K

コンセント はコメントを受け付けていません。|2020年7月30日