岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

これぞ匠の技!!!

みなさま、お疲れ様です。

 

今日は、少し冷え込みましたねぇ(-。-;)

 

風邪なんかひいてませんか?

 

 

さてさて、

 

今日の写真は、なかなか見ることのない、大工さんのキザミ風景です!!!!! 

 

 

dscn4920

 

dscn4919

 

 

今日から、玉島の増築現場の、キザミが始まったのですが、キザミといっても、いつも開成でしている丸太のキザミではなく、構造材を加工していくものなのです。

 

構造材は、最近では、普通『プレカット』というもので、パソコン入力したものを、加工機で、加工していくのですが、今回は、大工さんの手で1つ1つ加工していくのです。

 

これは、私もなかなか見ることが出来ないので、今日は、1つ1つの動きに感動しました。

 

大工さんと話しているとき、『へぇ、そぉなんだ!!』、『おぉっ!!』と感動することばかりでした。

 

墨付け1つでも大工さんによって多少異なるんだそうです。

 

 

本当に大工さんの仕事は奥が深いなぁ、と強く感じた1日でした☆

   

                                                    工務 KUMA

Leave a comment|2009年5月16日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です