岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

棟梁に何でも質問!

今日も朝からお天気が悪いですね。でも、ここ数日、2月とは思えない暖かさで、エアコンいらずでした。今朝も朝事務所に入ると17℃ありました。このまま春になってくれればいいのですが、また、寒さがぶり返すんですよね・・・。こんな時に風邪をひきやすいので、気を付けて下さいね。

さて、今回の岡山の勉強会会場ですが、先月下旬、棟上げを行った今8丁目の現場で、現在木工事が進行中です。

少しでも暖かいようにと断熱材を施工して下さっています。

 

 

 

階段下のスペースも収納として活用します。そして、壁の厚みを利用して、ニッチなどの造作も進行中です。構造会場は、発見がたくさんあり、とても勉強になると思います。このような造作は、どのようにして作っているのか?こんな造作ができるのなら、もしかして、こんなこともできるのかなぁ~。

柱や筋交は、こんなふうになっているんだな等々・・・。

2/16(土)は、こちらのお宅を建てている棟梁も会場にいますので、分からないこと、疑問に思う事、どんどん質問して下さい。

 

気さくでとっても優しい棟梁です。お気軽にお立ち寄りください。

本日も blog 訪問ありがとうございます。 by スタッフH

Leave a comment|2013年2月4日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です