岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

スクワット

開成では、朝礼の挨拶を終えると、全員でスクワットを行っています。その数何と100回!

「初めのうちは、途中でやめたらいいよ。」と言って下さったのですが、その途中のタイミングがつかめず・・・翌日、足が曲がらなくて、まるでロボットのような状態でした。

 

数ヶ月経った今では、筋肉痛になることはなくなりましたが、現在でも60回を超えたあたりから、しゃがみ込んだらお尻が持ち上がって来なくなるのは相変わらずで、気合で上げている感じです。“上がってこい!”って感じで(笑)

 

スクワットを毎日150回行っている森光子さんに負けるわけにはいきません!!森さん・・・80歳を超えているのですから・・・。

もう、根性、根性、ど根性です。

 

スクワットって・・・開成に入社するまで実は、やったことがなかったので、どうせやるなら、無駄についた脂肪が落とせてスラ~っとした足になれたら・・・と、理想的なスクワットの方法を調べてみると、スクワットにも色々あるみたいで、完全にしゃがみこむのは、「フルボトム・スクワット」と言って上級者向き!注意として、膝への負担を軽くするため両ヒザは、つま先より前に出ないようにするとありました。

 

ヒザが痛い原因・・・これです。両ヒザ、つま先より思いっきり出ています。

 

次回から、つま先よりヒザがでないよう、ひざの角度が90度になったところで止めるハーフ・スクワットというものに変えてやってみます。鏡を見ながらやってみると、何だか格好がとってもヘンなんですけど・・・(笑) 

 

スクワットを毎日、一人で100回を行うのは、多分・・・できないと思うのですが、皆んなでやるから、これが不思議とできるんですよね。自分ひとりだけの力は微力でも、皆んな集まれば100万力!開成の情熱パワーは、こんなところからも発揮されているのかもしれません。

 

スクワットは、大腰筋を鍛えるには、とてもGOODみたいです。健康のため、ご家族でスクワットにチャレンジしてみてはいかがでしょう!

 

以上、新入社員のつぶやきでした。(⌒∇⌒)ノ””マタネー!!

 

 

Leave a comment|2008年9月2日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です