岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

日本人なら・・・

 

休日に・・・作った米粉パンです。

食の欧米化に伴い、米の消費量が昔に比べて著しく減少しています。食が豊かになる一方で、子供の糖尿病なども増加し、また、お父さん方には、ちょっと耳の痛いメタボリック・・・。

 

米粉パンは、小麦粉に比べて、ローカロリーですが、お米なので腹持ちがとってもいいんですよ。おまけに、もっちもち!

 

我が家では、小麦粉の代わりにすべて米粉を使っていますが、お好み焼きや、たこ焼き、ケーキにクッキー・・・何でもGOODです。ピザだと、お米なので、夕食の残った酢豚や、キンピラでもとっても美味しくいただけます。

水分含有量が少ないので、天ぷら粉としてもカリット仕上がり、とってもおすすめです。

 

農水省も米の消費拡大に向けて様々な取り組みを行っており、その1つとして米粉の普及にも力を入れています。

 

日本人ですから、お米を食べないと・・・ね。

 

健康は、まず内側から・・・。体に良いものを食べ、体に良い空気を吸い・・・昔の人が健康的な生活をしていたと言われるのも環境汚染とは無縁の環境で、きっと粗食だったことも大きいですよね。それが、日本人の平均寿命の上昇にもつながっているのだと思います。

 

高度成長に伴って、環境が危ぶまれている今・・・現代の技術によって研究開発された、体に良い健康的な空気を創出するICASなども素晴らしいシステムだと感じています。是非、モデルで体感してみて下さい。

 

とっても長~くなってしましましたが、本日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

Leave a comment|2009年1月8日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です