岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

大久野島初上陸

灼熱地獄だった先日の連休ですが、カンッカン照りの中、広島県竹原市へ

お邪魔してきました!(クイズ:広島県竹原市出身の有名人は?・・・

・・・正解は・・・木の城いちばん営業の若木姐さんです!!)

ここが若木さんの故郷かぁ~と思いながら忠海港から大久野島という

離島へフェリーで渡りました🚢お子様連れのご家族で溢れていました!

今は通称うさぎ島と呼ばれている島ですが、実は悲しい過去のある島で

戦時中は日本で唯一の毒ガス製造に使われた島です。「毒ガス島」とも

呼ばれていて、日本地図から消されてしまったことがあります。

毒ガス製造や実験の過程で、たくさんの犠牲者が出ました。

うさぎと毒ガスとが結び付く過去も悲しいので言いません。。。

貯蔵庫や発電所跡、防空壕など全て当時のまま残されていて

資料館もあります。自分が知らない歴史を自分の目で見に行くことは

とても大切です!皆さんもぜひ行ってみて下さい(‘ω’)ノ

人懐っこいうさぎが本当にたくさんいて可愛いですよ~♡

詳しくはコチラ👇

https://www.takeharakankou.jp/spot/4304

Kaji✐.

大久野島初上陸 はコメントを受け付けていません|2023年7月21日

コメントは受け付けていません。