岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

温かい気持ちに・・・

昨日の仕事帰り、信号待ちで停まっていると、自転車の荷台に大きな土袋らしきものを2袋積み、前にも大きな荷物を積んで自転車を押しているおじいさんが目に入りました。

 

荷物が落ちなきゃいいけどな・・・と思っていたら、荷台からその大荷物がずり落ち、その重みで自転車も倒れてしまいました。

 

幸いにもおじいさんは、大丈夫だったのですが、あまりの重みに自転車を起こせず四苦八苦の状態で、何とかしてあげないと、と思っても交差点の信号待ちだったので、窓を開け、「すぐ行きますから待ってて下さいねぇ~」と大声を張り上げ、交差点を通過したちょっと先で車を止め、走っておじいさんの所まで行くと、ありがとう、もう大丈夫です。ほんとにありがとう・・・と笑顔いっぱいで言われました。

 

何のお役にも立ててはいないのですが、あんなに笑顔いっぱいでお礼を言われて・・・とても温かい気持ちになり、ルンルン気分で家路に向かった私です。

 

開成では、毎朝朝礼で、職場の教養という冊子のその日の部分を朗読するのですが、とても良いことが書かれてあります。仕事に大切なことだけでなく、人としての優しさ、思いやりの心・・・毎朝、あぁ~ほんとそうだよなぁ~と気づかせてくれるとてもありがたい教えが記載されています。

 

おじいさんの笑顔で、とても温か気持ちになれたのも、この本のおかげだと思います。

 

いつまでも、色々なことを吸収できる頭の柔らかさ、そして素直な心を持っていたいなぁーーなんて思っています。

 

本日も最後まで読んでくださってありがとうございます。新入社員のつぶやきでした!

Leave a comment|2008年12月3日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です