岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

現場探訪!

 9月といってもまだまだ残暑が続いていますが、今日は、9月12・13日に開催の勉強会場となっている
富町の棟上です。
2棟並んでの同時着工なので、 1箇所で2棟見学が可能です。
今朝は、浦安に建築中の現場に行ってきました。
では、現場大好き事務員の「現場探訪」・・・
ゆったりとした敷地に建築中のY様邸。南に面したリビングは、明るく、開放的な集いの空間です。
リビング天井

リビング天井

中に入ってまず目がいったのは、リビングの天井です。
下屋を生かした勾配天井は、檜の化粧梁とパインの羽目板で、ナチュラルな中にもダイナミックさがあり、存在感も大でした。リビングは、漆喰壁なので、壁が仕上がると、これまた素敵だろうなぁ・・・と思いました。
2F 天井

2F 天井

2階の天井も天然木です。木とともに暮らす生活って、やっぱりいいよなぁ・・・と思いました。
断熱材のロックウールもびっしり、きっちりと施工されていて・・・。
真夏の陽射しが、ガンガンと射す日中、福田の現場に行った時、家の中に入ると、思ったほど暑さを感じなかったのは、やっぱり、この断熱効果なのかな・・・と思います。
子供部屋 造り付けベッド

子供部屋 造り付けベッド

子供部屋は、各部屋とも上がベッドで、下が収納になっているので、お部屋も広く使え、おもちゃをいっぱい広げて、のびのび遊べて・・・。
子供って高いところが大好きだから、上にあるベッドって、きっと大喜びだろうな・・・と、思わず、お子様の顔が浮かびました。
バルコニー

バルコニー

屋根の中にあるバルコニー!ここでBBQパーティーも楽々OKの広々バルコニー・・・。
写真が上手く撮れなかったのが、とっても残念ですが・・・。
現場に行くと、写真では感じることのできない様々な感動があり、とっても勉強になるなぁ・・・と感じています。
現場は、ALL見学OKですので、お気軽にどうぞ!!
では、今日はこの辺で・・・。本日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

Leave a comment|2009年9月6日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です