岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

明日、上棟です!お菓子投げも行います!

明日(11/11)に総社市宿で棟上げがあるので、

ご近所の皆様にご挨拶してまわりました。

実はこのお家、最近では珍しくなったお菓子投げ(お餅投げ)も行います。

棟上げの時の餅投げの由来は、上棟式などで災いを払う為に行われた神事である散餅の儀(もしくは散餅銭の儀)が発展的に広まったものと言われています。

私は小さいころ「むねあげ」の言葉の意味は「新しいお家を建てるとき、お餅やお菓子を投げる事」だと思い込んでいました・・・。

それは、さておき、

ご近所様に「16:30頃からお菓子投げをするので」とお伝えすると、

お子様は大喜び!!「行く!!行く!!」と元気なお返事が、

大人の方には、「珍しいね。案内ありがとう」と、

笑顔でお礼を言われてしまいました。

工事のお知らせで喜んでもらえるなんて!!、

こちらも嬉しくなりました。

明日のお天気が気になる所ですが、

きっとお日様が顔を出して良い上棟になると信じています!

事務T

 

 

 

 

Leave a comment|2017年11月10日

コメントは受け付けていません。