岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

ひつじのショーン展

先日、子供達と岡山シティミュージアムで開催のひつじのショーン展に行って来ました。

キャラクターの誕生スケッチから、実際の絵コンテまで緻密なスケッチと実際に

使用された模型。

そして、粘土で作られた動かないキャラクターをどうやって撮影しているのか気になっていまし

た。ウインクのシーンをとるに、開いた目で1枚(パシャ)、瞼を半分付けて1枚、目を閉じさせて1

枚、その繰り返しで・・・1秒間に25コマ、1日の撮影に6秒・・・って!!

気の遠くなる作業(>_<)

作りての熱意ってすごいと刺激を受けた1日でした。

工務 Sugi

 

Leave a comment|2018年4月26日

換気システムについて

近年の住宅は、省エネ、断熱性能とか重要視されていますが、建築に関わる私たちにとっても重きを良くキーワードであり、とても良い事だと思っています。
そこで、その要素の一つでもある換気システムについて調べてみました。
住宅の換気システムは大きく分けて第一種のダクトタイプと第三種のダクトレス壁タイプの二つになります。近年お施主様より、第一種のダクト式を採用したいとの声が上がっていますが、省エネの観点から言うと実は第三種の方が良い事が分かりました。悪までも6地域区分では第三種をおすすめします。参考資料を添付します。

工務 O↗NO

Leave a comment|2018年4月26日

大人気!! 宅配ボックス!!

新築住宅やリフォーム工事にも
今大人気の「宅配BOX」!!

取り付けは簡単。専用ポールか
既存の壁、門柱にネジで取付けるだけ。

不在時に荷物の受取が可能なので
時間を気にせず外出が可能。

「今日荷物が届くけど都合が合わない!」
なんて事がないように
特に共働きのご家庭にオススメ。

新築住宅のチラシにも
「宅配BOXのある家」と使われる程
業界的にも今とても大人気です。

当社ではメーカー様のご協力により
特別価格にてご提供していますので
詳しくはスタッフまでお声かけ下さい。
(数量限定です!!)

あると便利で間違い無し!!
是非ご採用下さい。

営業:難波 勇作

Leave a comment|2018年4月24日

4月末のイベント

こんにちは~!入社して1ヶ月が経とうとしています。

この1ヶ月、たくさんのお仕事をさせていただきましたが

今自分がしているお仕事はほんの一部なのでまだまだこれから

たくさんのお仕事を覚えていきたいです。楽しみです!

ここで4月末のイベントをお知らせいたします☆★

4月28日午前中にKSB瀬戸内海放送にて、当社の特集が

放送されます~!(^^)!パチパチ ぜひぜひご覧ください!!

そして4月28日、29日、30日の3連休は、茶屋町、中島、乙島

3棟のモデルハウスの見学会が行われます。どのモデルハウスもそれぞれ

個性的でまさに世界に一軒しかないわがままハウスです。GWは

木の城いちばんのモデルハウス見学会に決まりですね~!お待ちしてます(^○^)/

                      新入社員:さーーーぼ

                     

Leave a comment|2018年4月23日

START!

Y様ご家族、最強の晴れ男&女なんでしょうね。
まさに、日和!というほどの晴天の元、
4月21日、上棟が行われました。

通られる方がみなさん気さくに話しかけて来られ、
ご近所さんもとっても楽しみにされていたようです。

ご主人が「建ってみると、結構でっかい!」と言われていたのがとても印象的でした。

約4か月後、家族のみんなが笑顔で帰ってくる場所が完成します。

とっても楽しみですね♪

~上棟こぼれ話~

昼食中、カラスが何かを隠しているのを目撃し、
「賢いねー」なんて言いながら皆で見ていたのですが
気づいた時には、時すでに遅し!
Y様が持って来てくださったお菓子を盗まれてました。。。(-_-;)

営業見習いN

Leave a comment|2018年4月22日

今週末はイベントいっぱい

今週末の4/21(土)、4/22(日)は

木の城&開成不動産のイベントがいっぱいです。

21(土)は、倉敷市亀山で棟上げ!!

22(日)は、倉敷市松江で棟上げ!!

 

そして、21(土)・22(日)13:00~17:00まで、

倉敷市下津井で中古物件のオープンハウス

以前は、民宿として使われていた3階建の建物です。

(写真では、平屋に見えますが、間違いなく3階建です)

 

そして、倉敷市児島下の町3丁目では、新規分譲地の現地説明会

来週月曜日からお天気が崩れそうですが、

今週末の天気予報は、土・日ともに、晴れマーク!

イベント日和ですね。

事務:T

Leave a comment|2018年4月20日

楽しみですね・・・。

今日は、下中野の着工現場の挨拶回りに行ってきました。ご近所の方が、「まぁ!楽しみですね。わざわざご苦労様です。」と言って下さり、とっても嬉しく思います。

どんな家が建つのかな…?と、ご近所の方も気になる所だと思うので、お引渡し後、お客様が町内にすんなり馴染めるように、工事中ご迷惑かけることのないようにしていかなくては…と思っております。

今日は、ほんと暖かい1日でしたが、週末も夏のように気温が上がるみたいです。

そろそろ衣替えしないとダメですね。まだ、冬仕様なので、とっても暑かったです。。。

本日もblog 訪問ありがとうございます。 byスタッフH

 

 

Leave a comment|2018年4月19日

北区庭瀬/N様邸

昨日の夜の雨とはうってかわって、今日は晴天になって気分もさわやかになりますね!

さて本日は、北区庭瀬/N様邸のご紹介です。

3月に上棟を行って、約1ヶ月。。。


内部は1F・2Fの天井が張り終わり、階段が只今施工中です。この現場は、来週の見学会会場になっています。それまでに完了するように棟梁が頑張って下さっています!

外壁も今週中で張り終わります。見学会の時には足場がとれていないので、全体的にご覧いただけないのが残念ですが、ブラウン1色でシックな外観になっていますので、隙間からでも確認してみて下さいね!

そういえば、現場から駐車場まで歩いていくまでに川があるのですが、大きい魚がいたり、カメの親子がお散歩していたり。ついパシャッと撮ってしまいました(笑)


 

 事務 K

 

Leave a comment|2018年4月18日

春なの~に~

最近は、暖かく桜も咲き終わり、もうすぐこどもの日の季節となったのに…….

今日は肌寒いように感じます。

ヒートテックを着ていても寒いという春には珍しい気温

暖かくなったり、寒くなったりで毎日の服選びも皆さん大変でしょう。

私は、まだ服の衣替えができておらず冬物の服で代用。

はやく衣替えしなきゃ~。

明日からは、ポカポカ天気になってほしいですね。

気温の差が激しく、体が追い付かず

体調を崩すこともあると思うので皆さん気を付けましょう。

朝は天気予報をみることをオススメ。

新入社員:みかーん

Leave a comment|2018年4月17日

倉敷市水江 2階リビングの愉しい家

こんにちは!

今日ご案内いたしますのは、倉敷市水江で工事中のI様のお宅です!

現在、木工事がほぼ終わり間もなく内装工事に取り掛かります!

2階にLDKを持ってきたからこそ出来る開放的な空間は、とっても魅力的です!

リビング上部は勾配天井にして、ロフトを配置!

南側の大きな窓を出ると、9帖もあるバルコニーへと繋がります。

ロフトには大きな窓があり、窓枠を兼ねたカウンター兼ベンチの造作があります!

先日の打合せでもロフトのベンチに座ったお子さん二人で、もぐもぐタイムが始まってました(笑)

その他、お家の形をしたニッチや、造り付けのダイニングテーブル、ひろ~い玄関土間空間など、見所満載!

完成したら見学会も開催予定ですので、是非お立ち寄りください。

城市哲彰

Leave a comment|2018年4月17日