岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

材木

こんにちは、工務のスギです。

今年は年明け早々からインフルエンザのB型にかかってしまってびっくりしました。

自分でもめったに風邪を引かないと思っていたもので。

先日、当社の材木置き場の倉庫で見慣れない材木を発見したので調べてみました。

木目だけでは何の種類か分からないので、張り紙に書かれた名前を手掛かりにネットで検索

してみました。手触りは磨かれていてとてもすべすべ、風合いも落ち着いた茶色でとても

感じがいいです。エンジュは漢字で「槐」、木へんに鬼と書くんですね。(漢字で書かれ

てたら読めなかったです。)丈夫で大気汚染委に強いことより街路樹として植えれれてい

るそうです。そして、原産国中国では、お庭に植えて出世するという風習もあり「延寿」

に通じることから長寿の木として幸福を呼ぶ縁起が良い木とされているそうです。

今年は色々な木について勉強してみたいと思っています。

 

 

Leave a comment|2018年1月21日

みなと森林の家・・・

昨日に続いて、今日も朝からポカポカ陽気ですね。昨日から開催中の中区湊の完成見学会!本日最終日です。

昨日は、ご近所の方をはじめ、OB様、チラシをご覧になって来てくださった方…たくさんの方で賑わいました。OB様とご近所の方が偶然にもお知り合いだったり…。何だかとっても嬉しいですね!

湊は、4人家族が快適な暮らしができるよう様々な工夫を凝らした、4LDKで約32坪の住まいです。

寒い冬でも無垢の床ならお風呂上りも気持ち良く、赤ちゃんのハイハイも安心です。

 

木の城では、玄関にニッチがほしいな…。リビングに家族みんなで使えるスタディーコーナーがほしいな…。朝は、忙しいから、キッチンの前でモーニングがサッと食べるカウンターがほしいな…。家族それぞれのあったらいいなぁ…を棟梁の匠の技で様々なご要望を叶えます。湊も棟梁手づくりの造作が随所にあるので、是非ご覧になってみて下さい!!

本日もblog 訪問ありがとうございます。 by スタッフH

 

 

 

 

Leave a comment|2018年1月21日

湊モデルハウス 完成!

今日、明日と見学会会場の湊モデルハウスですが、たくさんの方が来場して下さいました。

ありがとうございます。

朝エアコンをつけていたのですが、準備していると暑くなり、

お客様も、しばらくすると次々上着を脱がれるほど、室内はあたたかったです。

OBの方も来て下さったのですが「あたたかくて快適よ!一度暖まるとエアコンを切るの」

と断熱性、保温性の良さを教えて頂きました。

木の香りに包まれあたたかい家、見所も満載ですので、ぜひお気軽にお立寄り下さい。 営業W

 

 

Leave a comment|2018年1月20日

今日から2日間、中区湊で完成見学会開催

今日は、暖かい1日になりそうですね!さて、今日から2日間、中区湊で完成見学会を開催させていただきます。無垢の木をふんだんに使った木の城の“森林の家”シリーズ!

岡山では、北区平野に続き、湊に完成しました。

 

床も無垢の木なので、冬でもスリッパなしでもヒヤッとしないのが、この時期嬉しいですね!そして壁にも腰板を貼り、木の香りがフワッと漂う優しい空間です。キッチン前面には、マガジンラックもあり、新聞や普段読む本などもスマートに置けちゃいます。

リビング側には、棟梁手づくりのTVボードがあり、空間に合わせて棟梁が丁寧に造りました。南の窓から、そして吹抜けを通して光が入るので、とっても明るいです。

 

 

気になるキッチン廻りは、こんな感じです!キッチン背面に棚とカップボードがあり、横にはパントリー、そしてその並びにクローゼット!!キッチン&リビングに収納スペースがあるのは、ほんと主婦としては助かりますよね。

 

 

階段には、ニッチがあり、雑貨を飾ったり…お子様たちと一緒にディスプレイを楽しめます。一枚板が味わいたっぷりで、年数とともにさらに味わいを増していきます。

 

  

子供室はロフトベッドや本棚が造り付けられていて、お部屋も広く使えます。

 

 

主寝室は、一角に机を造り付け、読書やパソコン…ちょっと落ち着ける空間です。ウォークインクローゼットは、アクセントウォールで仕切り、使い勝手もバッチリです。

 

今日、明日の2日間、見学会を開催させていただきますので、お気軽にお立ち寄り下さい!本日もblog 訪問ありがとうございます。 by スタッフH

 

 

 

 

 

Leave a comment|2018年1月20日

現場清掃の日

去る1月16日は各工事現場の一斉清掃の日でした。当社では毎月2回工事中の各現場と近隣の外回りのゴミ拾いをしています。

協力業者さんと分担して、朝8時から可能な限りの時間で行っています。協力業者さんが一緒に参加してくれるのは大変有難いです。それにしてもこの日はすごく寒い朝でした。

そういえばインフルエンザが流行していますが、皆さん手洗いうがいを十分に気を付けましょう。

工務 O↗NO

Leave a comment|2018年1月18日

みなと森林の家

今日は、ポカポカ陽気で、まるで春のようなお天気ですね。

先日、湊に完成したモデル住宅の挨拶廻りに行ってきました。この土日に完成見学会を開催するので、そのご案内も兼ね、ご近所さんに工事完了のご挨拶に伺いました。見学に行かせて下さい…とおっしゃられた方もおられましたが、お気軽にお立ち寄りくださいね!

  

玄関を入ると、無垢のフロア、天井にもアクセントに木を貼り、玄関ニッチは、あったらいいな…のキーボックス!忙しい朝…鍵がない!なんて心配も不要です。

 

 

和室の天井にも無垢の木を使い、照明はデザイン格子でオシャレに仕上げました。

 

 

トイレは1・2階とも床、腰板に木を使い、湿気のこもりがちな空間もとっても爽やかです。

 

  

洗面所も木を貼り巡らし、調湿効果もバッチリです。可動棚を設置するため窪ませた部分の反対側は、リビング側からの収納になっていて…奥行を使い別けたアイデア収納です。

まだ、まだ見どころ満載のモデル住宅ですが、続きは、またご紹介させていただきます。

本日もblog 訪問ありがとうございます。 by スタッフH

 

 

 

 

 

Leave a comment|2018年1月18日

ラーメンめぐり

この会社に入社して、ラーメン好きのSさんと出会ってしまい、私もラーメンが大好きになってしまいました。いつもはお昼にご飯系を食べていたのに、ラーメン系になって体重が、、、(*_*)

休日もつい家族でラーメンを食べに行ってしまいます。

つい先日も家族とラーメン屋さんに。ラーメンだけにすればいいのに、チャーハン・唐揚げ・餃子、、、がっつりと食べてしまい後悔しています、、、

倉敷方面でオススメのラーメン屋さんがございましたら教えて下さい。

工務 M

Leave a comment|2018年1月17日

木の城いちばんの家は保温性がいいと思うよ!!

先日、木の城いちばんの新年総会があり、二次会で棟梁との会話の中で、「私の娘の所が2階は入居後冬はエアコンをつけたことがないんですよ。やっぱり施工がきっちりして下さっているからですかね」と言うと、「木の城の家は、保温性はすごいと思うよ」とのこと。少しの時間温めたり、冷やしたりすると長時間保温されるようです。

四十瀬・茶屋町・岡山市中区湊のモデルハウスで体感してみてください。

 

営業 板谷

Leave a comment|2018年1月15日

神降臨!

倉敷セレクト14会場にて。

とても助かった出来事がありました。

各社、モデルハウス前にテントを出しているんですが、業務後はテントを下げて帰ります。

本日業務後、テントを下げようとしたら、ビクともしないんです!!!

全体重をかけて引っ張ってもダメ。

脚を蹴ってみても(スミマセン…笑)、あれこれしてみたものの、全く動かない!

困り果てていると、当社を見学されたお客様がわざわざ戻ってきて

手伝って下さいました。

A様、寒い中助けて下さり、ありがとうございました。

とっても助かりました。

倉敷セレクト14、絶賛開催中です。

この木を使いたい!これをしたい!がたくさん詰まったモデル住宅。

ぜひ、ご覧ください。  営業見習いN

Leave a comment|2018年1月14日

茶屋町モデル 餅・菓子まき

先週7日の日曜日に当社の茶屋町モデルにて、

餅・菓子まきを行いました。寒い中多くの方々に

ご参加頂き、短い時間の中でしたが、盛り上がり

無事終える事が出来ました。ありがとうございました。

今回の餅・菓子まきは、建築の上棟日にご近状の方々と

無事に建った事をお祝いする意味もあるのですが、近年は

めったに見られない風習となっている様に思います。

当社では建築されるお客様全員に、一生の記念の思い出も

兼ね、餅ではありませんが、お菓子を当社でご用意させて頂き、

菓子まきを行っています。お菓子というと子供がメインなのですが、

意外と大人の方々の参加もあって、皆さん真剣な眼差しで参加されます。

施主様とご近状の方々との交流にもなって盛り上がり、施主様にとっては

本当に思い出に残るイベントだと、改めて思いました。

営業  田内

 

Leave a comment|2018年1月12日