岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

オープンハウス!!

今日は、一段と猛暑…。岡山の最高気温は37℃と体温より高い気温になっています。しっかり水分補給するように心がけ、熱中症には十分気を付けて下さいね。

さて、今日から2日間、倉敷市西中新田、四十瀬でオープンハウスを開催させていただきます。

 

飾り付けが楽しめるディスプレイ棚のあるLDKは、木の香りに包まれた優しい空間です。

 

冒険心をくすぐる小屋裏空間のある洋室は、収納としてはもちろん様々な使い方ができる空間です。

あったらいいな・・・がいっぱい詰まった“こだわりの住まい”・・・是非お気軽にお立ち寄りください。

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

 

 

 

Leave a comment|2018年7月15日

学び

今日もとても暑く、風がまるで熱風でしたね。

こまめに水分を取り、少しでも体調に違和感を感じた場合、無理をせず休息を取るなど
熱中症には充分お気を付けください。

本日、お客様がバイオリンをご持参され岡山支店に来社されました。

自然素材を多用した室内での音が知りたいとの事で

各部屋で演奏されていましたが

使用している素材によって、音が全く違うようです。

和紙は吸音し、タイルは跳ね返す。

私は事務所で聴いていたのですが、素人の耳では違いが判りませんでした(-.-)

某格付け番組なら、確実に「映す価値なし」です。(笑)

ただ一つわかる事は、生の音は鳥肌が立つ!

そして真四角な部屋より、複雑な部屋の方が音が乱反響して綺麗な音色になるそうです。

だからコンサートホールは室内が凸凹しているんだと、学ばせて頂きました。

営業N

Leave a comment|2018年7月14日

熱中症に気を付けて・・・

今日も朝から強い日差しが降り注いでいますが、今日は35℃まで気温が上がるみたいです。熱中症には十分気を付けて下さい。

水分と塩分をこまめに摂る、そして首に濡れたタオルを巻く・・・なども熱中症対策として有効です。普段から、汗をかきにくい人は特に気を付けて下さい!!

ポカリスエットや塩分を含んだ飲み物…ミネラルウォーターに梅干しを入れたものでも良いと思います。喉が渇いたな…と思う前に、こまめに給水するように心がけて下さい。

この暑い時期に体調が崩れると大変です。皆様…お体には十分気を付けて下さい。

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

 

 

 

 

 

熱中症には十分気を付けて下さいね。

 

Leave a comment|2018年7月13日

血圧が下がったんです

今日、お客様から「150あった血圧が120に下がったんですよ」

と連絡がありました。

何年かぶりかで、中央病院で食生活等の指導を受ける予定だったそうです。

桧の香りには、血圧や脈拍の安定効果があるらしいです。そのお蔭でしょうか?

インターネットで「桧の効果」で検索していただければ、

8週間で血管年齢が若返るなど、いっぱい出てきます。

オール桧柱で、リビング・玄関・廊下に腰板をはる当社の標準仕様を

もっとお客様にアピールしなければと思いました。

この大水害で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

当社も何かお手伝いしようと現場に出向いております。

少数の為、順番にはなりますが、頑張ります。

板谷

Leave a comment|2018年7月12日

皆様大丈夫でしょうか、、、

あの大雨からもう少しで1週間が経過しようとしています、、、

現在久々の雨が降っていますが、この雨でまた真備町に水がいかないことを願うばかりです。

工務の人が順番に当社で建てて下さったお客様に訪問しております。お時間かかるかと思いますが、今しばらくお待ち下さい。

私自身、岡山県ということで災害等深く考えたことがありませんでした。こんな時どうしたらいいのか、皆様も分からないことだらけだと思います。

出来る限り当社も協力したいと思いますので、みんなでこの苦境を乗り越えましょう、、、!!

事務 K

 

 

Leave a comment|2018年7月11日

災害にあったときの給付補助

この度の豪雨災害に際し、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

本日、たくさんの木の城オーナーの方々とお話させて頂き、

改めて今回の災害の大きさを痛感しております。

倉敷市から少しでも活用できそうな内容をピックアップしましたので参考にして頂けたらと思います。

また、被災された方は出来たら、災害保険に入っているのか確認をしてみてください。

保険証券など手元にある場合は内容を確認して、保険会社に連絡してみてください。

内容として建物、家財で水災に入っていれば何らかの保証があると思います。

その際、り災証明が必要かどうかも確認してみてください。

何から進めたら良いのか分からず、不安な事も多々あると思います。

ご不明な点や不安なことがございましたら、まずはご連絡頂けたらと思います。

ジョウイチ テツアキ

 

Leave a comment|2018年7月9日

本日の見学会は中止になります

本日、庭瀬・泉田で開催予定の見学会は、中止とさせていただきます。
県内各地で避難勧告が出ていますので、皆様、十分気を付けて下さい。

Leave a comment|2018年7月7日

猫ちゃんと一緒に暮らす家

前代未聞の長雨・・・。皆様の地域は、大丈夫ですか?こんなにも雨が長引くとは思っていませんでした。自然ってありがたい恩恵を受けることもたくさんありますが、時に怖いですね。
車の運転等も十分気を付けて下さいね。

 

明日から庭瀬で見学会があるので、せっかくならお天気になってほしいな…。

庭瀬の家は、こんなお家です。

 

玄関横は、階段下の下部空間を利用した土間収納を造りました。

 

 

ホワイトを基調としたリビングにアカシアのシックなフロアがとてもシックに納まっています。インターホンは、ニッチの中に設置してスッキリと納めました。

 

キッチン横には可動棚を設置予定で、その下はキッチンパネルを貼っていて、汚れもサット水拭きできて、手軽にお掃除できちゃいます。無垢の床でゴロンと転んで、お昼寝できる猫ちゃんは幸せですね!!

 

キッチンの床は、クッションフロアなので、小さなお子様と一緒にお料理して、床を汚してもへっちゃらです。

 

 

2階は、天井に杉の羽目板を使用しているので、階段を上がっていくと…いい香りが漂ってきます。木の香りに包まれた中で“就寝”・・・毎日、ぐっすり眠れそうです!!!

泉田モデルハウスも10年以上経ちますが、「木のいい香りがしますね」とたくさんのお客様から言われます。毎日、そんな中にいるので、自分ではわからなくなっていますが、木の香りに包まれた環境で仕事ができるという環境…素敵なことだなと思います。

明日もあいにくのお天気みたいですが、ご都合がよろしければ、是非、見に来て下さいね!!見学会終了後、お引渡しさせていただく、完成ほやほやのお宅です!!

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

 

 

Leave a comment|2018年7月6日

ペットボトル・プラスチックごみ

先日、ラジオのニュースでクジラがペットボトルの空やプラスチックを

飲み込んで死んだことを知りました。木の城では月に一度、会社周辺の

清掃をしていますが、ペットボトルやプラスチックの空が捨ててあります。

これを川に投げ込んだり、道路に捨てたものが風か何かで川に流れ込んだり

しているのだと思います。私も若い頃は平気で道路に投げた経験がありますので

人に言える義理ではないのですが、一人一人が気を付ければクジラも死なずに

すんだのにとクジラが気の毒に思います。

話は変わりますが、天然木を使ったり塗り壁にしたりすると、有害な物質が

体内に入らないので健康寿命が伸びるのに、なんでカッコイイとかキレイ、

モダンでそのような家を選ぶのでしょうか。クジラの死因を聞いて

そんなことを感じました。

                 板谷

Leave a comment|2018年7月5日

咲いた!咲いた!!

今日は、朝からあいにくのお天気ですね。今週末は、庭瀬で完成見学会の開催予定ですが、天気予報では、雨・雨・雨…。何度見ても残念ながら、雨マークが出ています。

…が、雨天でも開催しますので、是非、お気軽に寄って下さい。

アカシアのフロアが、とってもシックなリビングの庭瀬会場は、猫ちゃんと一緒に暮らす工夫も…。

シンプルな中にこだわりがギュッと詰まったお宅です!!

さて、話が変わりますが、岡山支店の事務所の横にWさんが種を撒いたマリーゴールドが、何と!!今日咲きました。

ベーリー ベリー スモール!!でも、とってもかわいいお花です。

 

雨にも負けず、風にも負けず・・・咲きました!!

 

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

Leave a comment|2018年7月5日