岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

実験結果にびっくり

今日は、驚きの実験結果をご紹介します。

倉敷事務所の打ち合わせ室でパンのカビ発生実験を行っているのですが・・・

見て下さい、今日8/6に撮った写真です。一週間足らずでこの差!!

新建材で囲まれたBOXはカビだらけ、無垢材で囲まれたBOXにはカビはありません。

   

ちなみに BOXの中に入れている無垢材は桐と桧です。

無垢材の調湿効果はすごい。

この結果をみると、自分のお部屋は無垢材で囲まれた部屋にしたい!! と思いますよね。

実験内容: 

無垢材で囲んだBOXと新建材(クロスと合板)で囲んだBOXの中に防腐剤を使っていないパンとお水を入れて置くとカビの発生にどれだけ差がでるか。今回は8月1日から実験を始めました。

実験結果にびっくり はコメントを受け付けていません|2011年8月6日

コメントは受け付けていません。