岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

築50年の畳の下は綺麗な杉板

先日、真備町でお引渡ししましたI様邸の旧宅を解体工事させて頂いています。

畳を上げたところの写真です。

50年経った現在も、虫も食べてなく本当に綺麗。

当時ですから床下は土です。湿気もいくらか有ると思いますが

変色もなく、今からでも新築の屋根板や座板等に十分使えそうです。

もう一つの写真は、仏間ベニヤがフワフワです。

50年前ですから、接着剤も今のように良くなかったというのもあるかもしれませんが

この状態です。集成したものが湿気に対していかに弱いかということだと思います。

鉄ならサビて腐っていると思います。本物の木はすごいという事です。

杉ではありませんが、檜柱の強さは法隆寺が如実に物語っていると思います。

本物の木の家の良さをもっとお客様にご理解頂けるよう、説明をしていかなければ

と思います。

営業/板谷 昌志

築50年の畳の下は綺麗な杉板 はコメントを受け付けていません|2022年2月2日

コメントは受け付けていません。