岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

猪 対 人間

久しぶりに玉島黒崎の山に行きました。

以前、木や竹を倒し、レモン、ゆず、みかん、そしてオリーブを100本以上植え、今までに、何度か草刈りをしてきれいにしてきました。(↓は、植えた当初の写真です)

そして、先日、久しぶりに様子を見に行くと、猪が見事に土を掘り起こし、耕してくれていました。

植木は、有難いことに大丈夫でしたが、これからまた草刈りをするのに、このままでは大変なので、整地をして少しでもキレイになればとクワを持ちボトボト均していきました。

でも、まだ1/3残ってしまいました。

20分~30分毎にひと休み、でもコツコツ続けているといつの間にかキレイになりました。

ただ、きっとまた猪が、冬に備えて食料を探して耕すでしょう。

そしてまた、均して、その繰り返しになると思いますが、猪に負けないように頑張ります。

足腰を鍛えられて一挙両得ですね。

当社の棟梁さん達がコツコツ仕事をして家を完成させる達成感とはレベルが全く違いますが、飽きず、焦らず、諦めずで頑張ります。

営業:板谷

 

猪 対 人間 はコメントを受け付けていません|2020年11月9日

コメントは受け付けていません。