岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

二世帯住宅

子育てと仕事を両立されているママさんも多いと思います。保育園や幼稚園の送り迎えに家事…ホント大変ですよね。私もかつては、お姑さんと実家の母に、子育てで大変お世話になりました。

そんな私の憧れる二世帯住宅を今日は、ちょっとご紹介させていただきます。

ご両親と娘さん家族が暮らす完全分離型の二世帯住宅です。自分の両親だけど、玄関も別々に分かれていて、水廻りもすべてそれぞれある住まいです。

ワンちゃんとご夫婦でゆったりした暮らしを楽しむ親世帯の家。ゆっくり落ち着いて読書もできるご主人の書斎もあり、夫婦とワンちゃんが快適に暮らせる住まいです。

 

一方、子育てに配慮した間取りや造作が満載の子世帯の家は、家族の集まるリビングを広く使えるようキッチンカウンター、ダイニングテーブルを造り付けました。宿題もママが料理を作る向いのカウンターでできるので、しっかり監視も出来ちゃいます。(笑)

子供部屋で宿題頑張っているのかな…?と見にいってみると、マンガに夢中なんてことが多々あった我が家にも、あったら良かったな~って思います。

子育てでも隣だと子供を預かってもらう時もラクだし、何といっても自分の両親だから、晩ごはんも、お風呂もお願いって気軽にお願いできるのがいいですよね。

両親が高齢になっても、すぐ隣りだから安心だし…。お互いに持ちつ持たれつができちゃう二世帯住宅!!いいですね

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

 

二世帯住宅 はコメントを受け付けていません|2020年4月18日

コメントは受け付けていません。