岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

市田柿(イチダガキ)

数日前、お客様のご実家で作られている『市田柿』をいただきました。

高級干し柿の代表格と言われているそうですが、白い干し柿をみるのは初めてで驚きました。

市田柿の特徴である表面のきめ細かな白い粉は、製造過程で果実の糖分が出ているとのこと。

また種もなく、すっきりした甘さでとても美味しかったです。

市田柿の価値と品質向上を、そして生産者の高齢化に対応すべく、

地域全体で加工から包装まで取組まれているそうです。

海外にも販路を拡大中で、農家全体で市田柿を守るための活動が素晴らしいなと思います。

栄養価も高いですし機会があれば、ぜひご賞味下さい。おすすめです。   営業W

 

 

市田柿(イチダガキ) はコメントを受け付けていません|2019年12月27日

コメントは受け付けていません。