岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

通行止

朝晩まだ肌寒いですが、今週末から気温がグッと上がるみたいです。まだ時々、ヒートテックにお世話になっている状態なので、急に暑くなると衣替えが…大変ですね!

さて、現在進行中の現場ですが、無事配筋検査も終わりました。

前面道路が狭いので、基礎工事の時は、午前中通行止めにしないと工事ができないので、ご近所の方のご協力により進行中です。

昨日は、お休みだったのですが、朝8時半に玄関のチャイムが鳴り、出てみると前面道路のガスの配管工事をするので、前の道が通行止めになるのでとのことでした。

仕事の日だとずっと出ているので支障はないのですが、休日は、買い物に行ったり、出たり入ったりを繰り返すことが多いので、困ったな・・・と思いながらも、いつもは工事側の立場なので、工事の方の配慮がヒシヒシと伝わってくるのが感じられ、とっても申し訳なく思いながらも、出かける用事があったので、出る時に鉄板を掛けてもらい出動しました。

工事の方から「また、帰って来られた時に鉄板掛けますので、何時ごろ帰って来られますか?」と聞かれたのですが、重機で鉄板を吊り上げて敷き、それから人力でそれを調整して・・・その作業を見た後だったので思わず「大丈夫です。工事が終わるまでは出てますから・・・。」と言ってしまいました。色々と出かける用事はあったのですが、一旦、家に帰れないのは、ちょっと不自由でしたが、逆の立場で工事をさせていただいているので、近隣の方にもご迷惑をかけているんだな、ご理解とご協力・・・ほんとに感謝だなと感じました。

もうすぐ棟上げなので、また棟上げの時には、ご迷惑をお掛けしますが、安全第一で進めていきたいと思います。

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

Leave a comment|2018年5月10日

コメントは受け付けていません。