岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

材木

こんにちは、工務のスギです。

今年は年明け早々からインフルエンザのB型にかかってしまってびっくりしました。

自分でもめったに風邪を引かないと思っていたもので。

先日、当社の材木置き場の倉庫で見慣れない材木を発見したので調べてみました。

木目だけでは何の種類か分からないので、張り紙に書かれた名前を手掛かりにネットで検索

してみました。手触りは磨かれていてとてもすべすべ、風合いも落ち着いた茶色でとても

感じがいいです。エンジュは漢字で「槐」、木へんに鬼と書くんですね。(漢字で書かれ

てたら読めなかったです。)丈夫で大気汚染委に強いことより街路樹として植えれれてい

るそうです。そして、原産国中国では、お庭に植えて出世するという風習もあり「延寿」

に通じることから長寿の木として幸福を呼ぶ縁起が良い木とされているそうです。

今年は色々な木について勉強してみたいと思っています。

 

 

Leave a comment|2018年1月21日

コメントは受け付けていません。