岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

木の城いちばんの家づくり・・・明日、新たな物語のスタートです。

土地写真

 

じゃじゃぁ~ん!!明日、地鎮祭を行う現場です。

ここは、泉田モデルからも近い岡山市南部に位置する所です。ここにまた、開成の家ができるんだなぁ~と草取りにも力が入りました。昨日の雨で草もサクサク抜け・・・とってもきれいになりました。

実は、このお客様と初めてお会いしたのが、入社して岡山支店で初めての勉強会。だからでしょうか・・・草取りが終わって現場をしみじみ見ていたら、何だか目がうるうるする感じでした(笑)

 

夕方は、ここの現場とリフォーム現場のご近所の方への挨拶回りに行ってきましたが、会う方、会う方とっても親切で、正直・・・足が棒になっていたのですが、たくさんの方々から温かいお言葉をかけていただき、パワー全開で事務所に戻りました。

 

こちらの現場でも棟上の際、菓子まきを行うのですが、最近、あまり見かけなくなりましたよね。そういった光景・・・。

子どもの頃、一度だけ親戚のおばさんの家の棟上で体験しましたが、大人の人が取り損なって地面におちたお菓子やお餅をササッとGETして、とても楽しかった記憶があります。

ご近所の方にも、棟上の際は、菓子まきを行いますので、よろしかったら来て下さいね・・・とお伝えしたら、「わぁ~珍しいですね。是非、行きます」とおっしゃっておられましたが、やはり、今では、珍しい行事となっているみたいです。

家づくりって・・・完成までのプロセスには、それぞれのドラマチックな物語があるように感じます。家族が一致団結し、そして、こうしようか、ああしようかと迷い、時には、意見が分かれ・・・そして、想いのいっぱい詰まった家の完成。

木の城いちばんの家づくり・・・明日、新たな物語のスタートです。

Leave a comment|2008年9月22日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です