岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

木の家はあったかい!

今日(2/16)は、お引き渡しをして6カ月のお客様F様邸に監督と定期点検にお伺いしました。

上棟してちょうど1年のお祝いもお届けさせていただきました。

「住み心地はいかがですが?」とお尋ねすると、

「寒くなって本当に実感してるのですが、
家の中が暖かくて、外の寒さがあまりわからないんですよ」と。

「前の家がすごく寒かったんですが、
新しい家は少しエアコン(暖房)するのですが、あとはほとんどなくても大丈夫だったりします。特に2階(寝室)は寒くなく休めてます。
1階はリビングと建具で仕切ったダイニング&キッチンに2カ所エアコンをつけれる様にしてもらってますが、ダイニングの1ヶ所のエアコンでLDKが十分暖かいのでリビングには今だにエアコンつけてないんです」との事。

「やっぱり、木の家は木のぬくもりが有りますね。断熱性が良いのとペアガラスで断熱サッシも効果あるんでしょうね」と感想を頂き、家に満足して頂いていて私もとても嬉しかったです。

定期点検では排水桝のお掃除を監督が説明してました。
それと、木の城いちばんでは無垢の大黒柱が室内にあります。
無垢の梁や柱は生きていて、収縮するのでクロスとの間に少しすき間が出来る事が有ります。
点検の時に確認して1年~2年程木の様子を見てアフターフォローしてます。
自然素材ならではですが、入居後も定期的に見させて頂いてます。

 これは小学生の娘さんの手作りの飾り巻き寿司です。

蝶々やお花の形で作っていてとってもかわいいです。
おすそわけ頂きました♡
とってもおいしかったです!
ありがとうございます!

営業:淺原

木の家はあったかい! はコメントを受け付けていません|2013年2月17日

コメントは受け付けていません。