岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

できれば無添加で・・・

元気に生育中のアロエベラです。株分けしてたら、こんなに増えてしまいました(笑)

でも、このアロエ・・・用途はたくさんあるんです。

我が家でも大活躍のアロエベラは、食用から手作りコスメまで幅広く活躍しています。ゼリーに入れたり、ジュースにしたり、石鹸素地にゲル部分を混ぜてアロエ石鹸や化粧水などの手作りコスメでも大活躍です。やっぱり、食品もコスメもできれば無添加で・・・と思って最初は、アロエの葉を購入していたのですが、今ではプランターにアロエ、アロエ・・・の状態になってしまいました(笑)

 

アロエ石鹸もしっとりして保湿面では、なかなかGOODなのですが、今度は、炭石鹸を作ってみようかな・・・と思っています。炭には、以前から興味があって、ご飯を炊くときやお風呂や色々なところで活用していましたが、開成に入ってアイキャスと出会ってからは、益々炭のファンになってしまって・・・。

 

また、試作したらご報告させていただきますね。

 

本日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Leave a comment|2009年2月25日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です