岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

勉強会会場のご紹介!

(玉島乙島会場―構造)

p4170013

現在、屋根板工事中です。当社の屋根板は杉のムク材を貼っています。

勉強会には瓦工事中の予定です。

 p4170010   p4170009

棟上げしたばかりの2F床下の木組みです。105角の根太は見事に500ピッチで並んでいます。

一目で頑強!!が実感できますよ!

 

(福江会場―完成度80%)

p4170008

これ何だかわかりますか?勉強会でご説明します。

 p4170002  

ムク杉変木の曲がりを玄関の框に!!やさしいカーブが贅沢ですね。

 p4170005 

若い棟梁の力作です。カイフ丸太を組み込んだ吹抜け空間です。

 p4170004

ご主人自慢のホビールームの天井です。7寸檜梁と檜の天井板の木味が本当に美しい!!

クロスとのバランスもバツグン

 p4170003

家族用の内玄関には来客用のスリッパ立てが・・・このむかい側にはキーラックも棟梁づくり!!

(西阿知町西原会場―完成) 

p4170015

来客への気配り―腰かけベンチ!!靴紐を結ぶ為の腰かけ!!

重い荷物をちょっと置いて・・・木肌が美しい玄関ベンチです。

p4170030

当社の倉庫に眠っていたケヤキのきれっぱし!が玄関のメインの飾り棚に変身しました。

 p4170019

 広いLDKもこのシーリングファンで温度を均一に!お施主様自らの支給品です。

p4170020

この床柱はすごい!!!お父様が何度も材木問屋へ出向いて床まわりの板を吟味いたんですよ。

p4170022

ちょっとわかり難い?ケヤキ8寸の大黒柱です。

ほんまもん屋久杉の天井板。やっぱりほんまもんはすごい!です。

 p4170021

こっちは檜の7寸大黒柱です。木目が本当に美しい!!

思わず手でさすりたくなるぬくもりのある存在。

p4170024

お施主様がネットで探し別注であつらえた格安!天然石のトイレ手洗い。

この手洗いの打合せに長い時間をかけました。

p4170025

この場所から子供達が 『おはよう』 『おやすみ』 と声をかける・・・はず

p4170027

子供室のデスクの端に 『いるか』 はいるか?

p4170028

開成のお家には、棟梁の気遣いでこのコーナーにアールが施されています。

 p4170032   p4170031

この変わった木は 『カイヅカイブキ』 と言います。社長の提案で玄関の天井に配されました。

玄関に入られた人が皆さん息をのんで 『すごい!!』 と言われます。

Leave a comment|2010年4月22日

コメントは受け付けていません。