岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

桧(木造)35年経っても・・・

リフォームしている我が家の床をはぐって取り出した

不要になった桧の土台(35年前の桧)と新しい桧の柱を比べて下さい。

表面は経年劣化で、汚くなっていますが、鉋(カンナ)かサンドペーパーで

一皮むけば、キレイになり、35年経った桧だとは全く分からなくなります。

鉄ならおそらくサビが出たりしているでしょう。

1400年以上も法隆寺がそのまま残っている(補修しながらですが)のが納得できますね。

日本の風土に合った、日本で育った桧の家は長持ち、

そして経年変化を楽しみながらいつまでも住み続けられます。

出来れば、孫の代まで住んで欲しいと思います。

営業:板谷

桧(木造)35年経っても・・・ はコメントを受け付けていません|2020年6月8日

コメントは受け付けていません。