岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

DIYファミリー

早いもので一月ももう15日経ちましたが、私にとって今日がブログ始めです。

 

先日、とあるお宅にお邪魔した際、

とっても立派な門松が玄関前に置かれていました。

お母様にお話を伺ったところ、

竹は山へ取りに行き、南天、スイセン、大王松(ダイオウショウ)は敷地内に生えているものを使って

ご家族で手作りされたそう。

門松は年神様がいらっしゃる為の目印と言われていますが

こんなにもみんなの気持ちがこもった門松なら、

年神様も迷わずいらっしゃったことと思います。

 

ちなみにお飾りも立派なのがかけられていて、

「私がワラを編んで作ったの♡」と言われていました。

 

庭の鉄棒や、洋服まで手作りされているご一家ですが、

お店に行かずとも、色々な物が手に入る時代に

何かが出来上がるまでの手間や労力、そして工夫を体験できているお子様達は

幸せだな。。。と思ったNでした。

 

 

DIYファミリー はコメントを受け付けていません|2019年1月15日

コメントは受け付けていません。