岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

ペットボトル・プラスチックごみ

先日、ラジオのニュースでクジラがペットボトルの空やプラスチックを

飲み込んで死んだことを知りました。木の城では月に一度、会社周辺の

清掃をしていますが、ペットボトルやプラスチックの空が捨ててあります。

これを川に投げ込んだり、道路に捨てたものが風か何かで川に流れ込んだり

しているのだと思います。私も若い頃は平気で道路に投げた経験がありますので

人に言える義理ではないのですが、一人一人が気を付ければクジラも死なずに

すんだのにとクジラが気の毒に思います。

話は変わりますが、天然木を使ったり塗り壁にしたりすると、有害な物質が

体内に入らないので健康寿命が伸びるのに、なんでカッコイイとかキレイ、

モダンでそのような家を選ぶのでしょうか。クジラの死因を聞いて

そんなことを感じました。

                 板谷

Leave a comment|2018年7月5日

コメントは受け付けていません。