岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

棟上げ進行中!!

今日は、早朝より総社市で棟上げを行っています。打ち合わせを何度も行い、家族それぞれの想いが詰まったこだわりの家づくりがスタートしました。

変換 ~ 20170311_105030

今まで長年、家づくりを行ってきた熟練の棟梁でも、この日は緊張する1日。手刻みを行った丸太や梁の木組みの時は、何十年経験してもやっぱり緊張するそうです。

数日前までは、お天気が冬に逆戻りしたような寒い日が続いていましたが、棟上げ&餅撒き日和の良いお天気に恵まれて何よりです。

先日、棟上げと餅撒きのご挨拶にご近所を廻った時も強風で寒い日でした。途中から雨が降ってきたので傘をさした瞬間、風で傘が逆に曲がってしまい、とても傘をさして歩けなかった状態だったので良かったです。ご近所さんも「今時、餅撒きなんて珍しいね。是非、行かせてもらいます。でも…こんなに寒かったらちょっと…。」と言われた方もおられたので、このお天気なら大丈夫ですね。

晴れの記念すべき棟上げ…賑やかで楽しい1日になるのではないかと思います。

変換 ~ 20170311_095854

順調に進んでいる総社市のお家です。

 

本日もblog 訪問ありがとうございます。 by スタッフH

Leave a comment|2017年3月11日

コメントは受け付けていません。