岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

こだわりいっぱいの家 川入に完成!!!

昨日の晩は、すごい風でしたね。今月下旬まで、例年より寒いみたいですので、風邪をひかないように気を付けて下さいね。

明日から見学会を開催させていただく川入の家が完成したので、ご近所様へご挨拶に伺った時に、お家見学してきました。

DSCN0906

土地が約70坪もあるので、車も楽々止められます。将来、お子様が免許を取っても家族全員の車が止められるのがイイですね。

全体をウッド調とレンガ調のサイディングをコーディネートした落ち着いた外観です。

 

DSCN0876 変換 ~ P1220516

玄関ドアを開けると味わいたっぷりのベンチとスツールが…。

何と、何と…これは、お施主様が選ばれた柱や梁の端材を活用して造りました。

手すりにも変木を使い、より個性たっぷりのベンチに…。お子様に靴を履かせたり、この時期ブーツの脱ぎ履きに便利だと思います。

DSCN0881

そして、リビングに入ると目を引いたのが、このキッチンカウンター!!

使い勝手を考え、1枚板の幅を変えています。幅が広くなっている部分は、パソコンコーナーとして使用します。上下に棚も設置しているので、アダプターなどの機器関連もスマートに納まります。

キッチン側では、ママが、お料理できたものを並べていくと…パパがそれをダイニングテーブルへ―。これは、私の勝手な想像ですが。。。きっと、仲良しご夫婦のM様邸では、そんな光景が繰り広げられるだろうなぁ…と思います。

 

DSCN0886 DSCN0887

そして、現場でビックリしたのが、和室への引き戸を閉めると左側の写真ですが、開けると右側の写真のように、枝分かれしている柱が登場!!初めて和室に通されたお客様は、きっとビックリだと思います。

 

DSCN0901 DSCN0899

トイレの棚にも端材を活用しています。こちらは2階のトイレですが、棟梁手づくりのニッチと収納もあり、床はホーローパネルを使用しています。キレイにお掃除できて、いいですね!!

DSCN0883

リビングは、杉の無垢フロアー!柔らかい木なので、足ざわりも優しく、寒いこの時期でもヒヤッと感が全くありません。

小さなお子様が転んでも通常の床に比べて衝撃も少ないです。

DSCN0885

リビングには、消臭・調湿効果のあるエコカラットをオシャレに取り入れています。

室内空間が華やかになるだけでなく、お料理の臭いなども残りにくく、湿度の高い梅雨の時期も快適に過ごせるのがイイですね。

 

変換 ~ P1220493 変換 ~ P1220489

 

DSCN0898

そして、このドアの向こうはバルコニー!お部屋を通らずに出入りできるので、ご主人がゆっくり寝ているお休みの日も、こそっと音を立てないように気を遣いながらお洗濯を干さないと…みたいな心配もないのがいいですね。気を遣いながらお洗濯を干されている方も多いのではないでしょうか?

明日、明後日の2日間、見学会を開催させていただきますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

本日もblog 訪問ありがとうございます。 by スタッフH

川入の家

Leave a comment|2017年2月10日

コメントは受け付けていません。