岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

東古松南町 コダワリの家!

現在、外構工事が行われている東古松南町のお宅です。

以前、木の城の分譲地があった場所のすぐ近くに、また、またコダワリいっぱいのお宅が完成しました。

玄関ドアを開けると、個性たっぷりのまん丸ニッチ!背面の色づかいもご主人のコダワリでオシャレな空間に仕上がりました。天井には、カイヅカイブキの一枚板にダウンライトを埋め込んだ照明が味わいたっぷりです。

リビングからも、そしてリビングを通らずに、玄関からそのままお部屋へ行き来できる和室は、急な来客はもちろん、家庭訪問の時も助かりますね。いつもキレイにしていても、小さなお子様がいると、おもちゃを広げて遊んでいる真っ最中だったり、ちょうどご飯の最中だったり・・・そんな時でも、慌てずお客様をお通しでき、客間としても活躍の空間です。

家族団らんのリビングは、檜の羽目板天井にカバ桜の無垢フロア、そして檜の太鼓梁が、ナチュラルで素敵な空間に仕上がりました。

リビングの一角には、家族みんなで使えるファミリーカウンターを配し、パソコンや読書、お子様の宿題・・・多目的に使えるあったらいいな・・・の空間です。

トイレの出入りの目隠しとして、収納棚と飾り板を設け、棟梁の腕にかかれば、この通り!

裏側の壁には、木が横に2本あり、最初見た時、これはなんだろうな・・・?と思って聞いてみると、実はハンガーラックになっていて、木をよく見てみると溝がありました。ちょっとしたアイデアで、壁も便利なスペースに早変わりですね。

  

階段下の空間を有効活用したトイレも収納たっぷりで、見せたくないものは、扉の中に収納でき、ディスプレイしたいものは、飾り付けもできるようニッチを設置!狭い空間でもスッキリ物が収められ、おまけにディスプレイも楽しめる1階のトイレです。

階段を上がっていくと、ホールにお目見えするのが一枚板を使った手摺り!無機質になりがちな階段空間も、木の表情が豊かな個性溢れる空間になりました。

コダワリいっぱいの東古松南町のお宅・・・今日明日の2日間、見学会を行っておりますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

東古松南町の詳細は、コチラ から

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

Leave a comment|2016年6月11日

コメントは受け付けていません。