岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

東古松南町 上棟

東古松南町の上棟が無事終わりました。棟梁たちは、棟上げ開始時刻よりも随分前から現地でスタンバイしていました。棟梁の皆さんは、棟上げの時は、一体、何時起きなのでしょうか・・・。早く着くように、自分では、とっても早く家を出たつもりだったのですが。。。

さて、待ちに待った、木の城のモデル住宅(建売)の棟上げ!!

 

カメラマンの腕がイマイチだったので、写真がどんより・・・カメラは、いいカメラで撮ったのですが、せっかく早くから集合して下さった棟梁たちに申し訳ないですね。。。

 

棟上げがスタートすると、柱が次々と建てられ、瞬く間に柱がいっぱい!レッカーさんとのコンビネーションもバッチリで、いつもながら、すごいなと思います。

ケヤキの大黒柱が、どっしりと構え、それに化粧梁を組んでいきます。ここは、棟梁たちのナイスチームワークで、端から見ていると、とっても大変そうな木組みも、無事完成です。

棟上げを見るたびに、棟梁たちの阿吽の呼吸が、とても感動します。

 

床組みもこの通り!1階でも、2階でも、ピアノのような重たいものが、補強なしで、どこにでも置けちゃう頑丈さです。

 

 

途中雨が、ザザーっと降りましたが、予定より早めに棟が上がりました。棟梁の皆さん、早くからお疲れ様でした&ありがとうございました。

長期優良住宅の建売は、今春、完成予定です。

本日もblog 訪問ありがとうございます。by スタッフH

Leave a comment|2013年12月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です