岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

大自然の保育園

今日は、姪っ子の保育園のお迎えに行ってきました。

自宅から約1時間かけて・・・。ちょっと早く着いたので、どんな感じで遊んでいるのかな~と様子を見に行ったら、茅葺の民家のまわりには、木に登っている子や、竹の登り棒に登っている子や泥んこになって走り回っている子や・・・しかも、みんな裸足で!!!

話には聞いていましたが、大自然の中で、みんな元気いっぱい!!すごい保育園だなと驚きました。姪っ子が、私を見つけて走ってやってきて、ウサギ小屋や烏骨鶏の小屋を案内してくれ、犬のジャックも紹介してくれました。

実は、烏骨鶏・・・実際に見るのが、初めてで、ちょっと感動しました。

約1000坪の園内には、柿の木や栗の木、手づくりの遊具などがあり、昔、子供の頃にはらっはで、秘密基地を作って遊んだ・・・そんな魅力的な空間でした。

こんな空間なら創造力も豊かで、体も丈夫になるだろうなと思いました。

子供がのびのびと育つ環境・・・素敵だなと思いました。

お迎えは、片道1時間もかかりましたが・・・あの大自然で、のびのび遊ぶ子供たちを見ていると、何だかこちらまで楽しくなるようで・・・また、行こうかなと思いました。

本日もblog 訪問ありがとうございます。

Leave a comment|2012年10月11日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です