岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

業者勉強会

今日は、定期的に開催されている業者勉強会の日!

開成が実施する勉強会は、建築中の現場や完成したお宅を見てもらう「家づくり」の勉強会だけではないんですよ。

マニュアルを徹底し、スムースに且つ、きっちりと良い仕事を行っていただくために、関係業者さん一同が集まる勉強会を開催しています。

開成の現場がいつもキレイなのも、やはりこういった会を定期的に開催していることもあると思います。そして、大工、業者の方々が、気持ちよく仕事が出来るよう、開成の朝は、まず建築中の現場のトイレ掃除から始まります。トイレ掃除と言っても、キレイに掃除するというのではありません。“徹底的に磨き抜く”のです。まさに、開成流のトイレ掃除です。

話が脱線してしまいましたが、この業者勉強会では、全員で挨拶の練習もします。社員が壇上に出て、皆んなの先頭に立って行うのですが、新人の社員は、皆んなとっても緊張・・・私も頭が真っ白になりました。

 

入社して「すごいなぁ・・・」と感動したのは、家づくりだけでなく、開成流のトイレ掃除、業者勉強会・・・いろいろなことがあります。まだ、知らないこともきっとたくさんあると思いますが・・・。新入社員のつぶやきでした。

 

ご参加いただいた、業者の方々・・・お疲れ様でした!

Leave a comment|2008年8月29日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です