岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

家❤カフェの楽しめる家 2

今日は、まるで春のような暖かさですね。今年は、暖冬で寒さの苦手な方には嬉しい冬ですが、インフルエンザが流行りつつある感じです。毎年、早めにワクチンを受けていらっしゃる方、遅めの流行なので、気を付けて下さいね。

さて、今日は、先日ご紹介させていただいたお家の続きをご紹介させていただきます。

1室は、是非ともほしい和室。檜の羽目板天井をオシャレにデザインし、床の間のカラーをちょっと明るめにして、落ち着きのある・・・それでいてナチュラルな和空間です。急な来客にも慌てず、いつでもお通しできるので1階に和室があるのは助かりますね。お子様が風邪をひいてしまった時、でも仕事は休めない・・・そんな時も実家のお母さんに泊りがけで来てもらったり、お子様のお昼寝も畳の上で気持ち良くゴロ~ンとできます。

吹抜けからやさしい光が差し込むリビング。壁にデザインされたガラスブロックの向こう側にも光が届きます。その向こう側は・・・

洗面所になっています。朝の歯磨きも吹抜け越の光を浴びながら・・・お仕事前に朝充電OK!って感じです。

そして、トイレは・・・

見せる収納と隠せる収納の両方を持ち合わせた機能たっぷりのトイレです。写真では、ちょっとわかりにくいですが、収納の上にニッチもあって、何を飾ろうか・・・ディスプレイが楽しめるトイレ空間です。

そして、トイレの手洗いにもコダワッています。カフェのトイレのように、ココもかわいくディスプレイできるので、ワクワクですね。季節ごとに変えてみたり、お子様の大好きキャラでまとめたり・・・。

そして、最後はキッチン!

家族がくつろぐ姿を見ながら、お料理できる・・・奥様念願のオープンキッチン!!家族が喜んで食べてくれる姿を想像しながら作るお料理・・・毎日のお料理も楽しみながらできちゃいますね!お休みには、パンを焼いたり、ママ友と一緒にお菓子作りを行いながらお茶したり・・・。キッチンは、ママのお城ですもんね!!あっ!でも最近は、お料理するパパさんも増えてるみたいですね。一緒にお料理するのも楽しそう・・・。パパさんが作ると、材料代にいとめをつけずに料理するので、鍋なんか絶対美味しいはず・・・なんて声も時々聞きますが(笑)

写真を撮るのに、「コーヒーカップを置くこんな感じのものがほしいな❤」と大工さんに頼んだら、あっという間に作って下さいました。以前、自分で造ろうとチャレンジしたのですが・・・つなぎ目が上手くできなくて、コーヒーカップ&ソーサー置きというよりも・・・ネジや小さい工具部品を置く、道具置き・・・みたいな感じになって、途中でモチベーションがガタ落ちしたことがありますが、繊細な造作も機能たっぷりの造作もガッシリ頑丈な家も・・・何でもできるって素敵だな・・・と感じています。

今日は、和室と水廻りのご紹介でした。 本日もblog 訪問ありがとうございます。 by スタッフH

Leave a comment|2016年2月14日

コメントは受け付けていません。